第一回 姫路ミーティング

さる5月1日、偉大なるノッポとプリンの、のりきゅうさんと第一回姫路ミーティングを執り行いました。

って、何のミーティングって話ですが、主に天文関係の工作について? という内容でしたが、自分の実家が姫路でして法事で帰省していたので、先日のりきゅうさんが配布されていたOnStep基板の受け渡しを兼ねての夕食会でした。

話題は多岐に触れもっといろいろと話したいことはありましたが、翌日もお仕事ということでほどほどに。
自分は先日のホールIC利用の位置センサを持って行って遊びました。
画像


お互いに構想や製作途中のモノの話など、いや~アマチュアながらの自由な発想が楽しかったです。
またブログにアップできるよう、モチベーションが上がります。

また機会があれば、2回目を開催しましょう! >のりきゅうさん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kame
2018年05月05日 20:55
minerさん、ご自宅は姫路だったんですね。(^^
私も兵庫県民です。
最北端の香住ってところなので結構遠いですが、車のナンバーは一応姫路ナンバーです。

のりきゅうさんとのミーティングだと、私などが話題に入り込める余地はなさそうですが、もしもコチラで星撮りをされるようなことがあれば是非お声を。(^^
2018年05月05日 21:57
kameさん、
おお香住でしたか、姫路にいたころは冬場にはカニなどでお世話になってました。
しかし姫路ナンバーとは...、てっきり豊岡かと思っておりました。(汗)

次回はいつになるかわかりませんが、お声掛けしますね。(でも機材を持って帰省はきついだろうなあと)
のりきゅう
2018年05月07日 00:18
minerさん、早速ネタ記事ありがとうございます(^^)
楽しい時間はあっという間でしたが、刺激を頂いて私もモチベーションアップです。
位置センサの話、私も実験をすべく計画中です(笑)
ここから広がる何かがあれば面白いですよね。

kameさん、香住の方なのですね!
機材環境が似ているように思うのでまた参考にさせていただきます。
撮ったことがない対象だと、露光時間とかわからないことが多いので(^^;
よろしくお願いします。
kame
2018年05月07日 19:40
のりきゅうさん、はじめまして。
ブログは以前から時々拝読させていただいております。
minerさんと同じく、私などにはサッパリ手の出せない高度な領域の記事ですが、いつも非常に有用な情報をありがとうございます。m(--)m

ところでのりきゅうさん、竜野にお住まいなんですね。
私も冬場の遠征は、晴れ間を求めて南側へ下りますので、もしも星撮り遠征をされる時には、よかったら一声おかけ下さい。(^^

・・・minerさん、横スレで場を汚してスミマセン。(^^;
2018年05月08日 21:24
のりきゅうさん、
いや楽しかったですね!
翌日がなければ、もう少しゆっくりできたのですが...。

位置センサは、周辺回路が面倒ですがホール素子をお勧めしておきます。こちらのも少し改良して使いものになる位にはしましたが、とりあえず放置で、別家に取り掛かります!

またここで新しいつながりが出来ましたかね?
機会があれば機材を持って帰省したいものです。
2018年05月08日 21:29
kameさん、
のりきゅうさんとは近い(? でも県内ではありますね)ようなので、よろしくお願いします?
(場を汚すなんてとんでもない!)

工作ネタはおすすめがあれば、皆さんにフィードバックできるようにはしたいと思ってますのでよろしくお願いします。
取り敢えず夏休みは、月が良さそうですね! にやっ!?

この記事へのトラックバック