反赤を使いこなせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に出撃するも...

<<   作成日時 : 2017/05/04 23:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

4月23日に38℃オーバーの熱が出て医者に行ってみると、この時期になんとインフルBと発覚。
イナビルが処方されるも39℃付近からなかなか下がらず、なかなかつらかったです。
このせいでなんと16連休になってしまいましたが、仕事の方はウンウン言いながら簡単な引継ぎ資料は作りましたが上司、同僚に丸投げ...、連休明けは仕事がたまりにたまっていそうで怖いです...。


とはいえ、星撮りもしたい! ということで、十分な準備もせずに4/30に解禁となったばかりの富士山は富士宮口五合目まで行ってきました。
当夜は風が強くてどうする?! とおもっていたら、主砲(CFP200/F800)用の赤道儀ハンドコントローラ廻りでトラブル発生。先日ファームウェアアップデートを行ったのですが、どうもその時に何かやらかしていたようでブートローダー画面で停止してしまいます。まあ風も強いし無理があるということで、主砲は諦めました。

そして先日、さすらいさんから譲って頂いた(正確には物々交換)、EQ5を試すことにしました。
載せるのは何にするか(カメラレンズですが)悩みましたが、PENTAX K-5 + TAMRON SP70-200F2.8にしました。
ところが準備不足でインターバルタイマーは忘れているし、EQ5用PCも準備していないし...。困った困った。
また電源ケーブルのコネクタをオス/メス間違えて作ってあって、コネクタを落としてバッテリ端子直結にしたり...。
とにかく、バルブ撮影ができないとどうしようもないので、まず主砲用シャッターコントローラーを引っぺがして取り付けました。
主砲用スティックPCを引っぺがして使おうとしたら、なぜかBluetoothキーボードを認識しないし、有線キーボードをつないでも(英語版、コンパクト)、ログオン用パスワードの特殊文字がいれられず、ログオンできない状態に...。
結局、RDP監視/PoleNavi用タブレットを流用設定して、写真撮れるようにしました。(その後、設定を進めてガイド撮影にも対応!)
またモニタの自立台に問題があって、HDMIコネクタが刺さらないなどマイナーなトラブルもあり散々でした...

またPoleNavigatorのテストはボチボチでしたがEQ5になれていないこともあり、課題が残ってしまいました。
EQ5ってハンドコントローラを接続している時に、EQDいれctを使おうとすると、わざわざハンドことローラーでEQDirectモードにしてあげないといけないのですね。(知らんかった...)
そろそろPoleNavigatorをアップデートして、リリース版としたいのですがなかなか時間が取れません。



あまりやる気もおきませんでしたが、ボウズだけは回避
おとめ座銀河団方向
画像


中央はマルカリアンチェーンの構図で、メシエ天体だけでも12個
(M58/59/60/84/86/87/88/89/90/98/99/100)
NGCに至っては無数写っています。
因みにAPS-C + 200mmの2枚モザイクですが、PoleNavigatorによる極軸合わせのみでノータッチガイドです。
F3.5、露出120sx30枚

因みにAstrometry.netで同定すると... こんな感じです。
画像





明け方近くは、もう夏の空ですね〜。
M16/17
画像




他にもいくつかとったのですが、いろいろ問題アリで以上!
TAMRON SP70-200F2.8は、撮影時はF3.5と半絞り分絞りましたが星像がいまいちのようです。
どの程度絞ればいいのか、また適正露出のデータも取れていないので、このセットはもう少し使い込まないといけないようです。
また周辺部の恒星の色が緑に転んでます。空の状態によるものなのか、レンズによるものなのか検証が必要です。

今回は課題がいっぱい出てしまいました...。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
連休前のインフル感染大変でしたね^^;連休明けの事は前日夜まで忘れましょう!
色々とトラブル多発した様ですが、持ち前のスキルと工具・パーツを完備されてるので対処されたのはさすがです!
同定ってネット上で出来るんですね。実は今朝仕事前に2時間程ネット上の同定後の画像と自分の画像を見比べて、30個程PSCCでテキストと矢印付けてました^^;
さすらい
2017/05/04 23:40
さすらいさん、
ま、仕事の方はなるになるでしょう。
5月中は動けなさそうですが...

メシエ位なら簡単ですが、NGCとかやり始めると大変ですからね〜。とはいえ私も使いだしたのは最近です!

またご一緒しましょう!
是非CGXを拝見したいです。

miner
2017/05/05 10:20
大変なトラブルの連続。
私なら諦めて撤収してしまいそうですが、素晴らしいスキルと熱意で見事なリカバリー、お見事です!!\(^o^)/
春の銀河団と、一足早い夏の赤物。いずれも良い感じですね。(^^

ところでTAMRON SP70-200F2.8って、ちょっと気になってます。
続報を楽しみにお待ちしております。(^^;
kame
2017/05/05 20:05
kameさん、
自分も撤収しかかりましたが、月出が遅かったので何とか踏みとどまりました。(汗)

TAMRON A001(SP70-200F2.8)ですが、あまりお勧めはできません。まず一般撮影には、A/Fがダメすぎて動きのあるものは全然ダメです。
天体用には...、青(紫)ハロが強いのでL41フィルタで抑え込んでいますが少し怪しいです。また開放ではコマ収差が目につくし、ピントがイマイチ合っていなかったというのもありますが色がおかしいのも気になります。
もう少し使ってみて、絞りによる写りの変化や最適露出を見極める必要があります。
レンズ保持やフォーカサーなどかなり頑張っているのですが、モノにしたいのですがなかなか難しいですね。
miner
2017/05/05 23:00
このところ、仕事も体調も大変な様ですね。。
久しくご一緒させて頂いていない様な気がします^^;

minerさんでも結線ミスとかPCトラブルとかあるんですね。。でも、しっかりリカバーする所はさすがですね。

次回は梅雨明け後ですかね?今月末にチャンスがあればご一緒したいですね!
やまぎり
2017/05/06 19:21
やまぎりさん、
ミスはやはり準備不足というか、作りっぱなしや設定などを変更してちゃんとテストしておかなかったのが原因ですね。

梅雨前には、ぜひ一回は行っておきたいですね!
でも5/27or28に用事が入っているので、微妙な感じです。
miner
2017/05/06 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に出撃するも... 反赤を使いこなせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる