アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
反赤を使いこなせ!
ブログ紹介
「取り敢えず反赤始めてみる」 改め。
そろそろ活用編に移行したいと思う今日この頃。

(反赤:ニュートン式反射望遠鏡+赤道儀)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
工作が捗ります?
工作が捗ります? 今週末も雨でした...。 来週末は簡単車検の予定ですが、こう週末が雨続きだと整備が出来ず困ったものです。 このまま持ち込むと追加で整備料金を取られそうで怖いので、土曜の雨の降る前にFブレーキのオーバーホールを実施。歪んだローター交換、キャリパーO/H(+フルード交換)、エンジンルーム清掃などなど。 最後は雨に降られましたが、何とか終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/29 17:30
秘密基地?
秘密基地? 夏に密かに中型物置を建立したのですが、中に収める荷物がある部品部屋がなかなか片付かないので、毎週末のように頑張っていて、やっと目処がついた今日このごろです 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/09 23:06
瑞牆山 (9/30)
瑞牆山 (9/30) 既に先々週?のことですが、9/.30は珍しく高気圧に覆われて晴れるという予報だったので、下弦過ぎの月がありますが遠征に行ってきました。 当初は星仲間と富士見高原に集合予定でしたが、キャンピングカーのイベントがあり駐車場が利用できないとのことで判明。そして自分の移動と連絡タイミングがかみ合わず、なぜか一人で「みずがき山」に行ってきました。 目的地の「みずがき山自然公園」ですが、キャンプ場が併設されていて結構にぎわっている用に見えました。また駐車場でも車中キャンプ組もいらしたので、設営をあきらめ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/09 22:10
PoleNavigator Ver1.10リリース (バグFix)
星友のたじさんからご指摘頂いたバグを修正。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/09/29 23:29
イロイロ、主にC5FP
イロイロ、主にC5FP 土曜日は、星友のDRAGONDEMANDさんが来訪。 主力赤道儀のKENKO EQ6Proで異音がでるとのことで、見てみることに。 いやーEQ6は意外な構造をしていて、なにげに調整が大変でした。特に機械的に問題のある場所は見つからず、基本はグリスアップだけでしたが触ったことのない赤道儀でしたので勉強になりました。 最後に気になったのはステッピングモーターと一次減速ギアのユニット取り付けですが、固定(調整)ネジ2本だけだったので剛性不足を感じました。何とかもう一ヵ所固定ポイントを設けたいとこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/10 23:27
iEQ45の修理の続き(?)と、久々の星空
iEQ45の修理の続き(?)と、久々の星空 前回のiEQ45の修理ですが、電気系の修理はサクッと終ったのですが、実は機械的な問題が潜んでいました! 詳細はこちらで! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/04 21:54
iEQ45Proの修理
iEQ45Proの修理 ブログネタはあるような無いような状況ですが... 星仲間のたじさんが、ミスでiOptron製赤道儀のiEQ45Proを壊してしまったということでちょっと見てみることになりました。(通電中に工具を基板に落とされたということで、製品自体に問題があったというわけではありません) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/27 22:16
夏休みの工作 (Arduino ASCOM Focuser Pro2 DIY)
夏休みの工作 (Arduino ASCOM Focuser Pro2 DIY) 以前にYKMさんから紹介を受けていたArduinoベースのフォーカサープロジェクト、myFocuser Proですが、そのYKMさんがこれ用のステッピングモーターを余分に入手されたとのことで分けてもらうことができました。ありがとうございます! さらにやまぎりさんも製作を開始したとな? これは乗り遅れてはいけない!? 夏休みの工作にしないわけにはいかないでしょ!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/08/17 01:18
色々と進行中だけど、どれも道半ば...
色々と進行中だけど、どれも道半ば... まずsoftwareAO(AdaptiveOptics)ですが、取り敢えず検出と撮像を同一素子で行うソフトウェア版がほぼ完成。 カメラはQHY5III-290Mを準備して、鏡筒はウルトラハイスピードのC5PFを準備中。 2カメラ版も準備中(5L-IIM + 5III-290M)ですが、QHYのSDKがうまく動いていないので時間がかかるかも。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/17 22:59
ノートPC導入
ノートPC導入 うちのPC環境は実は結構プアでして、天体撮影からソフト開発までLenovoのMiix2 8という8インチタブレットで全部賄っていました。ただ使用時の電力消費にバッテリ充電が加わると充電が追いつかないので、バッテリが上がり気味で遠征に出ると使えないという事態になり泣きをみます。なので最近は望遠鏡積載のスティックPCを併用していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/06 00:49
PoleNavigator 正式版リリース
PoleNavigator 正式版リリース 極軸合わせ支援ソフトのPoleNavigatorですが、仕事の兼ね合いや空状況でテストが全然進まなかったりと結局一年以上引っ張ってしまいました。 でも手を入れたいところは大体入れることができたので、これで開発完了にしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/07/02 18:14
ソフトウェア的なAO(補償光学)実験
ソフトウェア的なAO(補償光学)実験 暗い天体や小さい天体、さらに20等級とかのジミ天を撮る際の最大の敵は空の状態とおもいますが、そのうちのシーイングについては対策の取りようがあるので何とかできないかと思う今日この頃。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 15:23
StarDetectプログラム (追記あり)
StarDetectプログラム (追記あり) オートガイドや星図との照合など色んな用途に使える画像からの星検出ですが、なやみながら様々な方法を試していましたが方向性が見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/09 18:57
スポッティングスコープ C5
スポッティングスコープ C5 CelestronのSPORTS OPTICS - SPOTTING SCOPES - CATADIOPTIC SPOTTING SCOPESというカテゴリに、C5 SPOTTING SCOPEという製品があります。 スポッティングスポーク用途の反射光学系は補正版の裏側の中央にメッキを施して副鏡に使うマクストフカセグレン光学系が多いのですが、この製品はC5という名称からもわかるように5インチ口径のシュミットカセグレン光学系を採用しています。 つまりC6やC8等とほぼ同じ構造ですから、作りはそ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/09 13:42
三脚のリフレッシュ
三脚のリフレッシュ たじさんから、廃棄予定の三脚を譲り受けたのでリフレッシュしました。 それには理由があって、三脚の伸長部分がベコベコでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/29 19:37
富士見高原 20170520
富士見高原 20170520 ひょっとしたら梅雨前最後のチャンスかもということで、たじさん、やまぎりさん、YKMさんと一緒に富士見高原まで行ってきました。 前回が富士宮口五合目で一人きりだったので、やはり話し相手がいるのは良いです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/22 23:24
ファインダーユニット加工
ファインダーユニット加工 先日加工用にハイス鋼六角穴付ボルト用座繰りカッターなるものを購入しました。 http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110600216110/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/14 22:20
PoleNavigator Ver0.90(Final-Beta)リリース
仕事が忙しかったり、体調が悪かったりと言い訳はいろいろとありますが... すっかり遅くなってしまいましたが、PoleNavigator Ver0.90をリリースします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/05/14 00:12
久々に出撃するも...
久々に出撃するも... 4月23日に38℃オーバーの熱が出て医者に行ってみると、この時期になんとインフルBと発覚。 イナビルが処方されるも39℃付近からなかなか下がらず、なかなかつらかったです。 このせいでなんと16連休になってしまいましたが、仕事の方はウンウン言いながら簡単な引継ぎ資料は作りましたが上司、同僚に丸投げ...、連休明けは仕事がたまりにたまっていそうで怖いです...。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/04 23:21
ジョナサンミーティング & SkyWatcher EQ5赤道儀
ジョナサンミーティング & SkyWatcher EQ5赤道儀 既に先週のことですが、都内某所のジョナサンにてブツ受け渡しのついでにミーティングを実施。 さすらいさん、たじさん、kola29に私の4人で集まりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/19 00:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

反赤を使いこなせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる