反赤を使いこなせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS PoleNavigator プレリリース版準備中

<<   作成日時 : 2016/07/24 11:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

やっとという感じで、PoleNavigatorの開発完了が見えてきました。
睡眠時間を削ってでも作業をしないと進まないので大変でしたが、やっとという感じです。

現在のスクリーンショット
画像


今回からコンソールアプリを脱却させて、純Windowアプリとしました。
画面上の変更は、上部に3つのアイコンを新たに配置しました。
[i] :Inoformation 要はヘルプです。
[m]:SettingMenu 設定(iniファイル)をアプリ上から変更出来るようになりました。(画面参照)
[X]:アプリ終了ボタン!


特にSettingMenuは実質ラインエディタを作ることに等しく、また入力規制を入れ込むとかな〜り大変で、コード量が増えて(構造化が不十分なのもありますが)、そうするとデバッグが〜、と。
まだ内部の細かいバグや、優先順位付け等にチェックがかかりそうなので、リリースにはもう少し時間がかかりそうです。


Ver.0.4Xの系列(コンソールアプリ)は開発中止として、WindowアプリのVer.0.50に移行します。
Ver0.5X台をプレリリース版として夏の間に試行して、秋に正式リリースという流れを予定しています。

ただ全然晴れなくてテストできていないので、リリースできるのは少し先になりそうです。(汗)
(カメラ系のコードもかなり変更したので、テストが必須なもので...)
ということで次回リリースは、関東の梅雨明け後となりそうですがよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、超カッコイイです!
こちらも毎日雲間が長持ちせず、石垣行きの機材の事前検証ができずに困っています。(^^;
ぶっつけ本番だけは避けたいな〜
HUQ
2016/07/24 19:44
お忙しい中をありがとうございます。

コチラも梅雨明け宣言したのにスッキリと晴れず、機材テストもままならない状態です。
しかし純Windowsアプリ使用なら、UIも使いやすそうで楽しみです。(^^

正式版のリリースを、まったりと楽しみにお待ちしております。
kame
2016/07/24 19:45
HUQさん、
ありがとうございます。
でもちょっとゴチャゴチャしれきて悩みモノです。
PoleNavigatorですが、やはりポタ赤+PCで運用されている方には使い勝手が良いようで結構フィードバックを頂いています。
今後ともよろしくお願いします。
miner
2016/07/25 00:32
kameさん、
梅雨の間に...と思っていましたが、少し足が出そうです。スイマセン!

今回メニューを搭載した関係で、カメラの動的切り替えをサポートしようとしていますが、これがなかなかみんな言うことを聞いてくれずに苦労しています。
割り切って次回起動時から、カメラ変更は有効でもいいのですが、どうにもならなうようだと本当にそうなるかも。(汗)
カメラを停止後にフレームが出なくなったことを確認してから(+数秒のディレイ)、モードを切り替えてもハングアップしたり画像が乱れたりするんですよ。
机上でこれだけ問題が出ていると、仮にタイミングだけで対処しても、各種カメラやPC/OSの違いでフィールドだと無視できない問題になりそうでして、頭を悩ましています。
miner
2016/07/25 00:43
winになってもminer色はそのままってかんじが良いですね!
ずいぶんと進化してしまったので、win版からまた参加させて頂きますね。
たじ
2016/07/25 19:37
たじさん、
いやまあ、起動時のコンソール画面がない(主にエラー確認用)というだけで、実質は変わってませんから。
ソリューションから作り直したのですっきりしましたが、コードはほぼそのままです。

PoleMasterの人的には、どうなんですかね?
PoleNavigatorは。
miner
2016/07/25 20:49
UIも出来て完成形に近づいてきましたね。
こちらも天気が悪くてテストが出来ません。
完成をお待ちしていますが、こんな天気なのでゆっくり、やってください。
genta
2016/07/25 21:45
gantaさん、
本当に天気が悪いですね〜。
↑不調の原因は、自分のプログラムにあったようです。
机上で見つけただけですが、まあもうひと踏ん張りですかね!
miner
2016/07/25 22:56
いよいよ正式リリースですね!お疲れ様です。
WinアプリになりUIも分かりやすくなると、私の様な者でも使う事が出来そうです^_^;
と言うか、早く星撮りに行きたいですね。ご一緒させてください^ ^
やまぎり
2016/07/27 20:10
やまぎりさん、
いえ、見た目変わりませんよ?
使い勝手もほぼ同じですよ?

星撮りに行きたいのは、激しく同意です!
でも、なにかしばらく無理そうな感じですね。
miner
2016/07/27 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
PoleNavigator プレリリース版準備中 反赤を使いこなせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる