反赤を使いこなせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 工作、3連発

<<   作成日時 : 2016/06/19 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

PoleNavigatorの改修は先週頑張りすぎた反動か、今週は全く進まず...
Le Mans 24Hを見てたからですが...
ストリーミング見ながらでも工作はできるので、やろうと思っていたことを進めました。


その壱、
-----------------------------
まずAVXのハンドコントローラーですが、使わない時は右上に写っている三脚に固定するステーみたいな奴にセットしておくのですが、これが使いにくい!
そこでコントローラーの裏側に穴をあけて、ひもを通してみました。これでどこにでもひっかけることが出来て便利なはず! ひもの長さは少し長めにしてあるので、使いながら調整します。
画像



その弐、
-----------------------------
そろそろ夏のことも考えて(冬でも必要性を感じますが)、ニュートン鏡筒後端に強制換気FANを付けてみました。
CPUクーラー用の70mm角PWMファンなので、FANの左下のスイッチで、高速回転/OFF/低速回転切り替え式にしました。(中間はなしです) 高速回転で12V/0.1A、低速は、0.02A位なので電力消費はあまり気にしなくて大丈夫そうです。
画像



その参、
-----------------------------
これも夏対策です。自分はあまり気にしてないのですが、望遠鏡搭載のスティックPCが結構熱を持つので、USBから電源を取る25mm角の5VFANを取り付けました。スポンジで密閉して旧機構から吸い出ししていますが、外気温25℃時に30℃位上昇して55℃位だった筐体温度が、外気温+10℃程度になりました。
気休め程度ですが消費電力はほとんどないので、手持ち部品で作ってみました。
画像





さかのぼって金曜夜は、薄雲はかかっていたものの晴れて居たので、庭でPintAideを使ったピント合わせ特訓をしていました。
画像



いつものM13球状星団を探すと、電線の向こうに...。
しばし撮影はできないので、月が明るくても写るもの...とM57ですが、やはりダメダメでした。
画像

50%トリミング (f=800mm+PENTAX K-5)

この後、雲がかかったりと撮影できる状況ではないので、雲の合間から高度が下がってきた月をパチリととって、この晩は終了でした。
画像


さて梅雨期間中の新月期はどうなることやら?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同型のスティックPCリモートで撮影をしてますが、リチウムイオンバッテリーの保温のつもりで、開き直ってモバイルバッテリーと一緒に樹脂製の工具箱に入れて使っております。(^^;

適当に他の物が入っており密着させるわけではないので、暑くなりすぎてバッテリーを劣化させるほどではないと、勝手に思っておりますが、今のところ特に問題なく使えております。

しかしやっぱりminerさんの取り回し、きっちりスッキリと収まっていて、カッコいいですね。(^^
kame
2016/06/20 22:23
スティックPC、やはり発熱多いんですね。冬場は好都合でも、夏場は辛そうですね(・・;)
当方、Miix28やカンガルーPCに加えてラズパイもあるのでスティックPCには手を出してませんが、スティックPCでステラショットを動かすと最強な気がしますよね(笑)
リュウ
2016/06/21 11:20
kameさん、
冬場はバッテリーをあたためるというのはいいアイディアですね。
ただ夏場のFAN無しスティックPCを箱に入れるのは、空気循環がないので熱的に厳しいかも? 一度チェックしてみることをお勧めします。

うちは配線整理の結果こんな感じになりましたが、バッテリーは望遠鏡下に置いた12V/22Ahで基本的にすべてまかなっています。あとPCの下のボックスは12Vから、8.3V/5VのDC-DC変換、電動フォーカサーや温度センサをつないだマイコンなどが入っています。
これを望遠鏡のアリガタ後端に固定しています。

あとタブレットでのRDP接続は準備していますが普段は使わずに、モニタはHDMIの有線、キーボード/マウスはBluetoothでつないでいます。
おかげでUSBの接触不良やWLAN系ののトラブルはまずないので助かっています。
miner
2016/06/21 23:00
リュウさん、
スティックPCは自然冷却をするのは、表面積が少し不足しているのでしょうね。まあこの対策で死角なしです!
夏場はバッテリーの持ちもいいし、何より夜が短いので空冷機材を使ってもおつりがきそうです。

あとうちはPENTAXなので、ステラショットは使えません!
miner
2016/06/21 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
工作、3連発 反赤を使いこなせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる