反赤を使いこなせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 続々加工中

<<   作成日時 : 2015/01/31 12:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

Celstron AdvancedVXのハンドコントローラー(以下、HC)はカールコードで本体につながっていますが、これ自体は特に問題ないのですが...。PCを接続する際には、HC裏の下部にあるモジュラージャックにストレートなRS-232Cの変換ケーブルを接続する必要があり、これがまたカールコードと相性が悪いのです。

このあたり先人も思われるところがあり、シリアルをBluetooth(SPPプロファイル)で接続して無線化する方法が紹介されていました!
これは参考にして真似をするしかないと、さっそく部品をそろえてやってみます。

画像

これがもとの状態、せめてもとカールコード内にシリアルケーブルを入れていますが煩わしいです。

画像

こんな感じでBluetooth、およびロジック-シリアル電圧レベル変換基盤をHC内部に仕込みました。

画像

接続はモジューラーケーブルを一旦、HC外に引き出してから接続しています。
確かにこうすればF/Wアップデートの際などには、有線接続に切り替えられるので便利そうです。

あとは手持ちのStella Navigatorからコントロールするだけ!
なんでもかんでも無線化は好きでないですが、これは良い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続々加工中 反赤を使いこなせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる