密かにPoleNavigator Ver1.20リリース

最近は他の趣味にかかりっきりで、天文はお休み中。
星友のたじさんが手伝ってくれて、起動しないなどのタイミング関係のバグを修正。
Tajisan.jpg
(Support by Taji-san!)

PoleNavigator Ver1.20をリリース
PoleNavigator Ver1.21をリリース
コメントでご指摘を受けて、パッケージを修正しました。
プログラム本体は、Ver.1.20のままです。(汗)


ソース自体は昨年末に出来ていたような気がしますが、
パッケージ作成環境が失われていたので放置状態に...
Dropboxもつながらなくなっていてどうしようかとおもっていましたが、
ふと思い立って試したらアップロードに成功!
(タイムスタンプ見れば一目瞭然で、ビルドは2019.11.23みたいですね)

久々で失敗してそうな気がするので、何かあればご連絡を!
(早速コメントで失敗の指摘を受けました! ありがとうございます。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

Yuu
2020年07月04日 06:46
初めまして素晴らしいソフトをありがとうございます。
まだ使わせていただいて間もないのですが、極望での極軸合わせより導入制度が上がった気がします。
さて、Ver1.20をリリースされたとのことで早速試させていただきました。現在はVer1.10を使わせていただいていたのですが、インストールすると新しいバージョンが既にインストールされているとの表示。
Ver1.10をアンインストールして再度インストールしたらVer1.00の表記??となっていました。
大変恐縮なのですが、ご確認いただけますでしょうか?

それからほかの方も書かれていますが、Win10でVer1.10を使うとPNimage0.jpgのファイルが作られないようです。Win updateが原因のようですが、管理者権限で実行しても改善されませんでした。
お忙しいところ大変恐縮なのですが、合わせてご確認いただけますと幸いです。突然の訪問で無理なお願いかと思いますが、よろしくお願いいたします。
miner
2020年07月04日 07:32
Yuuさん、
ご指摘ありがとうございます!

やはりというか、パッケージを作る際にミスしていました。
プログラム本体がVer.1.00の古いものが入っていました。

早速差し替えてみたので、試してみてください。
またjpgファイルが作られない件は当方では再現できていないので確実ではないですが、一旦アンインストールしていただいて、PoleNavigatorのフォルダを削除してから再度インストールしてみてください。
どうもWindowsのユーザーアカウント管理(UAC)に引っかかっているようで、プログラム側でどうこうという話ではないようです。
(私もソフト屋さんでないためあまり詳しくなく...、スイマセン)

以上、よろしくお願い致します。
Yuu
2020年07月04日 09:00
minerさん

早々のお返事ありがとうございます。
ちゃんとインストールできました。

jpgファイルが作られないのはソフトではなくwindows側の問題なのですね。
私は全くの素人なのでよくわからずすいません。


梅雨時期でなかなか試せませんが、晴れたらいろいろ試してみます。
ありがとうございました。
miner
2020年07月04日 15:04
お手数をおかけしました。
早期(?)に教えていただきありがとうございました。

このページ全然メンテしてないので助かりました!
2020年08月15日 09:56
minerさん、こんにちは。お久しぶりです(^^)/
遅ればせながら、PoleNavigatorバージョンアップおめでとうございます!

しばらく、謎の不具合で動作しなくなっていたのですが、環境を新たに組みなおし、問題なく動作することを確認しました!
顛末など、私のホームページに書きましたので、またお暇なときにご覧ください。

1点だけ要望を。
ASIのSDKですが、現在、ASIでは古いASICamera.dll の開発が停止しているようです。
できれば、新しいASICamera2.dllへ移行してもらえると、今後リリースされる新しいASIカメラにも対応できるかと思います(^^)

あと、もし大変そうでしたら、開発お手伝いできます。
元Winアプリエンジニアなので、コーディングも大丈夫です!
曲軸合わせのアルゴリズムはともかく、UI周りとか、カメラ動作確認とかならできると思いますので、また声をかけてください(^^)
2020年08月16日 07:48
早速ダウンロードさせていただきました。
Ver1.10で問題なく使えています、どころか大変お世話になっております。
将来的にラズパイで使えるようになると嬉しいなと思いつつ、感謝です。
miner
2020年08月19日 23:18
のりきゅうさん、
お久しぶりです。

謎の不具合! ご迷惑をおかけしてスイマセン。
本当に直っているといいのですが...

ソースはVisualStudioでC++でもなく、"C"でゴリゴリ書いています。
正直人に見せられるものではありません。(大汗)
ASIの対応はそんなに難しくはないと思うのですが、なんせテストする機材を持っていないのがネックですね~。でも近いうちに対応したいと思います。

UI廻りとかでもリクエストあればどうぞ~。
あー天文趣味を復活したいところですが、なかなか厳しいです。


miner
2020年08月19日 23:25
B.S.R evolutionさん、
しばらく天文趣味をやっていないと、Yahooブログの人たちのリンク切れで、
ますます天文趣味から離れてしまっていました。(汗)

ラズパイに手を出すとえらいことになりそうなので、あえて手を出さないようにしています。ただでさえArduinoやM5Stackで大変なので!

天文では中身がラzパイの製品がいろいろ出てきてますよね!
また余裕ができたら再開しますので、よろしくお願いします。
のりきゅう
2020年08月20日 08:25
minerさん、
今のことろ、複数マシンで問題なく動作することを確認しています(^^)
便利に使わせて頂いてるので感謝感謝です!

コロナと暑さで遠征にも行けてないのですが、フォーカサー周辺をいじりつつ、ボチボチ再始動しようと思ってます。
2020年10月25日 21:19
こんばんは
Win10のPCにしてからいきなり使えなくなってしまいました。
一旦アンインストールしてフォルダを削除し、再度インストールでVer1.21が使えるようになったと思います。

私の場合は2台の赤道儀で50mmと75mmのレンズを使い極軸を合わせていたのですが、
iniファイルを指定して使い分けることが出来なくなっています。
たぶんWin10からだと思いますが、時間があるときに対処していただくとありがたいです。

今のところはbatファイルでiniファイルを変更して使い分けています。
ysd
2020年10月26日 09:17
先日の群馬の山でお会いし、自作ソフトなどの話をさせていただいて、またもう一つのご趣味の一部分を体験させてもらいました、ysdです。いろいろ楽しいお話しをありがとうございました。

私も対抗して(笑) 自分だけで使えるソフトを書いていますが、確かにだれもが使えるソフトを作るのは大変です。本当に感謝です。

PSのAPI呼び出しなどの話、可能ならさせてください。
(ここのメルアド、書いても公開されないのかどうかわらか無かったのでとりあえず無しにしていますが、非公開ならあとで記載します)

月没からはずっと快晴で最高でしたね。
miner
2020年10月26日 20:24
B.S.R evolutionさん、
お久しぶりです!

Win10では権限管理が厳密になっていて、古いWin32アプリはいろいろ苦労するのです。
ユーザー権限のあるインストールフォルダで複数作成するなどが確実化と思います。

多分、アプリ側で対処の難しい問題と思いますが、再現方法を詳しく書いていただければ試してみます。
miner
2020年10月26日 20:41
ysdさん、
妙義ではいろいろとお話できてよかったです!
初めての遠征地でしたが、皆さん親切でいろいろとお話できて本当に楽しかったです!

古臭い技術でソフトを作っているので、余計に大変ですね。
本職でもないのに手を出すものではないと思い知らされます。

うちは赤道儀がショボく、さらに20cm反射なので風が...
まあWebに上げるくらいなら問題ないのですが、カメラの縦横間違えて
構図が最低なまま行ってしまいました。

冬場は妙義! と皆さんに言われましたので、この冬は一度は伺いたいものです!
2020年11月24日 22:46
minerさん、こんばんは。
Win7の時にはPoleNavigatorのショートカットのリンク先で
PoleNavigator.exe 〇〇.ini や PoleNavigator.exe ☓☓.ini にしておけば
複数の焦点距離でも切り替えて使うことが出来ていました。

Win10で同じ様にやるとiniファイルの切り替えができず、PoleNavigator.iniが
常に使われるようになっています。

仕方無しに、iniファイルをリネームしてからPoleNavigatorを起動して使い分けている状態です。
まあ、なんとかなるので、もし新しいバージョンになる時にはカメラアングルの変更機能があったら嬉しいなーって思ってます。
miner
2020年11月26日 19:53
2バイト系文字対応の際に、コマンドラインオプションを落としてしまっていたようです。
スイマセン!

パッケージファイルを作る環境が壊れていたので、バイナリだけを用意しました。(Ver.1.2.2)
https://www.dropbox.com/preview/public/PoleNavigator/PoleNavigator.exe?role=personal

以下の様に指定してみてください。
”PoleNavigator.exe ./hoge.ini"
eunos
2020年12月27日 02:53
以前に使わせてもらっていました。久々に天文やろうかと再度環境整えていて、PoleNavigatorでつまづいていて、ヘルプいただきたいです。
USBカメラを使っているのですが、設定でWDMでカメラを選択しても画像が映りません。デスクトップにもインストールしてやってみた所、問題なく映りました。WIndowsの設定のどこかがおかしい気がするのですが、どこを確認したらいいかわかりますでしょうか?ちなみにプリインストールされている「カメラ」のアプリではUSBカメラは使えます。
eunos
2020年12月27日 02:55
書き忘れましたが、ノートPCに付随してるWebカメラを選択しても画像が映りません。何かアドバイスをいただければうれしいです。