入間基地 航空祭

天文とは全く関係ないですが、写真を撮る機材は何となく似ている航空機。
でも動く速度は全然違いますけどね~。
ということで行ってきました航空自衛隊入間基地の航空祭。

航空祭といえば展示飛行、当然(?)写真です!
入間基地はC-1(輸送機)のベース基地なので、編隊で飛んでしまいます。(結構迫力あります!)
画像


今年は入間基地の60周年だそうで、特別塗装機も登場。
赤白で歌舞伎カラーのようです。カコ良かったです!!!
画像



そして航空祭の華、ブルーインパルス
画像

こちらは4号機。今年は会場のほぼ中央、4-5列目に席を確保できました。

画像

こちらは6号機、1/6号機のみ複座に2名搭乗でした。


スモークを引いて飛んでるのが好きということで何枚か撮影したものをピックアップ。
画像

画像

画像

画像

画像


タッククロスは圧巻!
画像


バーティカルキューピッドは、直前に他の航空機が近づいたために、待機後に矢無しでとなりました。
しかも左側途中でスモークが切れてるし...、まそういうこともありますよね。
画像



展示機のF2、ブルーインパルスの展示飛行直後にまっすぐ帰られてしまいました。
画像


同じくF-15、こちらはサービス一杯で、離陸後色々と見せつけてくれました!
画像


E-2C、4枚プロベラが基本でしたが、8枚ペラにアップデートされてますね、初めてみました。
画像


また来年も行けるといいなあ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

けむけむ
2018年11月07日 00:48
隈取輸送機すっごいっすね (^o^) モビルスーツっぽいw
ブルーインパルスは地震関連の何かイベントでウチの真上をガンガン飛びまくってたのを思い出しました。連中速すぎッと思いました (^o^;
2018年11月07日 19:13
けむけむさん、
隈取C-1、いい感じでした。
うちの機材だと200x1.7=340mmのAPS-Cなので、フルサイズ換算で500mm相当位なのですがもう少し長いレンズが欲しいです。
低いと上空100m位で、そこを数百km/hで通過ですからねえ。撮る方も大変でした。
ei
2018年11月12日 20:49
娘が彼氏と見学に行ってましたw
2018年11月12日 22:00
eiさん、
当日の人手は19万人だったそうで、仮にeiさんが来られていても絶対に見つけられなかったと思います!

これに続き先週末はせっかくの晴れのチャンスでしたが、別の用事で星の方は全然です!
ei
2018年11月13日 21:43
確かに当日は凄い人出だったらしいですね。
でも、彼氏の同僚も見学に行く宣言をしていて、待ち合わせをした訳でもなく、現地で鉢合わせしたようです。
人の縁って分からないものですね~
 余談ですが、、、娘の彼氏を認めたわけではないですけどねぇ~~~~~ (・´з`・)
2018年11月13日 22:05
eiさん、
縁は大事ですね!

でも認められない縁もあり、複雑ですね!
#うちは息子だけなので、その点は気楽です、
Aramis
2018年11月17日 20:58
星だけでなく、こういうジャンルも撮られるんですね。
撮ってみたいなーとは思うのですが、19万人の人出とは・・・。行けばそんなことどうでもよくなるほど楽しい、とは聞きますが。
新月期の天城高原の混雑っぷりにびっくりしたAramisです。今後ともよろしくお願いします。
2018年11月18日 22:33
Aramisさん、
コメントありがとうございます。
モータースポーツとか年に数回もない程度ですが、趣味にしてます。
ブルーインパルスとかだと300~500mmの焦点距離が欲しいですが、天文とかぶっているといえばかぶってますがなかなか共用は難しいです。

今年は天文的天候不順ですから、晴れるとどこでも混んでいるみたいですよ! 特に南の方が~、になると。
また遠征先でお会いできるといいですね!

この記事へのトラックバック