昼間の天文活動

月が細いはずの今週末でしたが、あいにく天気が悪く出撃は無しでした。
ただこれは予想がついていたので、昼間に予定をいくつか入れていました。

本日AM
kola29さん用に作成中のフォーカサーですが、取付け先のBKP200を持ってきてくれました。
BKPは1週間くらいでステーを作成し、プーリー軸間を測定しベルトを発注予定です。
しばらくお待ちください。

あとこの予定を聞きつけた(?)、たじさんもステー加工のために来訪されました。
このステーもフォーカサー用ですが基本部分はフリー指定でご本人が発注されて、フリー指定で出来ない追加工(穴径の拡大、掘り込み加工、長穴の追加)を行いました。ただアルミ素材で発注の予定が実際は鉄で、しかも折り曲げ加工済みでした。
手持ちの刃物は鉄に対応しているのですが今回はそこそこ大きなステーに対する追加工だったので、加工してから折り曲げといった段取りが出来ずステーと機械が干渉するわけです。
なので不安定な固定での加工や、刃物の保持を無視してギリギリまで刃物を繰り出したりと、かなりアクロバティックな加工になりましたが、何とかミッションコンプリート。

画像

(勝手に写真拝借)

また何かありましたらお越しください。




PMは、実はご近所様だった八王子の星空のtakiさんの観測所にお邪魔しました。
最近、今後赤道儀などの架台をどうするか悩んでおりまして、takiさんの重機材を見せて頂き検討してみようということで、お願いしての訪問でした。

お手製のスライディングルーフの観測室に大型の機材がぎっしり!
ASKOの赤道儀に30cm鏡筒、SHOWAの赤道儀に30cmの銀太(銀二改)、
さらに自作されたヨーク式赤道儀等々、大変見ごたえのある機材を拝見しつつ
いろいろ話をさせていただきました。
2時間ほどの訪問でしたが、かなり深い話が出来て今後の方針も決まったような気がします。
お邪魔させていただき、ありがとうございました。

記念に一枚!
画像

(全部写っていませんが、凄さがわかるかと!)

また機会がありましたら、惑星でも見させてください!
今後ともよろしくお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

taki0652371
2018年10月15日 19:26
minerさん、昨日は楽しいお話しありがとうございました。私も刺激を受けてまたなんか作りたくなってきました。
なんか作るためには我が家の金庫番の賛同が必要なのですが、昨日はおみやげまでいただき、早速家族でおいしくいただきましたよ。天体やる人っていい人でしょーと家内を洗脳する材料になったかも。
また情報交換させてくださいね。
2018年10月15日 22:00
taki0652371さん、
こちらこそお邪魔させていただきありがとうございました。お土産は好評だったようで何よりです。

少々(?)、金食い虫の趣味ですから、こういう時こそ!
ですね。
ご近所ですし、今後ともよろしくお願いします。
kame
2018年10月15日 22:22
をを!
minerさんプロデュースの、たじさんの巨大モーターも、いつもながら見事に難関を突破されたminerさんチューンで、バッチリなご様子ですね。。(^^

ところでminerさん、架台の変更を検討中なんですか?
どんな選択をされるのか楽しみに拝見させていただきます。
2018年10月15日 22:57
kameさん、
>巨大モーター
確かに大きいんですが、たじさんの場合は鏡筒もデカいので意外とバランスが取れていてびっくりでした!

CFP+AVXは特に変更なしですが、この趣味を再開してそろそろ3年で、そろそろ別の機材が欲しいところだなあと。
まだ構想のみですが.
さすらい
2018年10月29日 04:00
工房フル活動でしたね!お疲れ様でした^^
いよいよkolaさんも電動フォーカサーデビューですね。歓喜の声が想像できます(笑
takiさんの観測所凄いですね!
これだけがっしりした架台なら、30cmニュートンも安定稼働ですね羨ましいです^^
2018年10月29日 23:03
工房は、まだ工作機械を整備中なので本格稼働まではもう少し必要そうです。(投資&期間)
それでも色々と作れますので、お声掛けください。

takiさんの観測所は、やはり覆いがあるので風にも強いですし、母屋からのリモート運用が多いらしいのでうらやましい限りです。

この記事へのトラックバック