2018.09.16 天城高原遠征 (追記有り)

9/16,17で伊豆は天城高原まで行ってきました。
なんと半年ぶりの出撃です。
この夏の天候不順のせいか、下段の駐車場はほぼぎっしりいっぱい。上段もそこそこいらしていたようです。

現地には20:00頃に到着でしたが、機材の展開が終わって晴れ間はたまに出るものの、なかなか雲が取れずに日が変わる直前まで待たされました。
そして雲間からも期待でききる星空が見えていましたが、晴れた直後の空は本当に素晴らしかったです。
この時に小手調べで撮ったのが、秋の星空の王様(?)、M31/M33でしたが、総露出時間が30分と短めにもかかわらず素晴らしい姿が取れました。

M31、毎年のように撮影していますが、撮らずにいれないです!
画像


M33、M31に比べると流石に地味ですが、大きい銀河です。
ただ銀河の腕が淡くて、なかなかこれといった写真に仕上がらず難敵です。
画像


上記も風のせいか、撮影データの採用率は50%以下でした。
その後は風が出たり、空の状態が悪化したので写真はボロボロでしたが、久々に遠征した甲斐がありました。


(追記)
折角の天城なので南の天体を! ということで撮影始めたNGC253ですが、位置取りが悪くすぐに木の陰に入ってしまいました。しかも感度設定を間違えてISO800のつもりでISO3200で撮影してました。(露出オーバ)
4枚だけですが、スタックしてみました。

画像




撮影データ
鏡筒: SkyWatcher CFP200F800+SkyWatcherComaCorrF4
カメラ: PENTAX K-5 (赤外カットフィルタ撤去)
赤道儀: Celestron AdvancedVX、D=60/F4鏡筒+QHY5III-290M+PHD2でオートガイド

ISO800 300秒露出 x5枚
- DeepSkyStackerでスタック
- PSccでトーンカーブ修正



PoleNavigatorですが、リリースしてしばらくたつのでアップデートを準備中です。
主に操作性の改善や、各カメラ用SDKのアップデートなどですが、
なにか変更や改善の希望があればお知らせください。

電視用途も考えて、少し機能追加も考えています。
画像





あと天城でちょこっと撮ってみた21P
画像

カメラはPENTAX K-3ですが、ノーマルだとHII領域が絶像的です。
モンキー星雲がかろうじてという寂しいことになってます。
(みなさんのカラフルな写真と比べるとサビシ~!)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kame
2018年09月17日 23:56
大迫力のM31と見事なM33ゲットおめでとうございます。(^^
日頃の行き届いたバッチリ整備の賜物ですね。

私まだ今シーズン、どちらも撮ってないです。
てか夏後半の台風以降全然晴れません。。。(T_T

でも私も毎年撮らねば気の済まない対象なので、必ず撮ります。(^^
2018年09月18日 08:08
kameさん、
このところ本当に晴れませんね。
今回もかなり冒険でしたが、少しでもいい空を見れてよかったです。

M31は800mm+APS-Cでは収まりきらないですが、モザイクだと2*2で大変です。
M33はちょうどいいサイズですね。
短時間でもそこそこ写るのでベンチマーク的にも、つい摂りたくなってしまいます。
さすらい
2018年09月18日 10:14
こんにちは!
久々の遠征楽しめたようで何よりです(*´ω`*)
天城は浄土平同様に風が吹く前提で臨む必要ありますよね。私は秘密基地見学と、ゴットハンドさん、ねお丸さんとの懇親深められたので、あいにくの空でしたが楽しめました^^
ゴットハンドさんがminerさんの技術と知識凄いですよねと絶賛していたので、機会合いましたら峠御一緒しましょう\(^o^)/
たじ
2018年09月18日 12:43
お疲れさまでした。遠征地で会うのは久しぶりでしたね(笑)
うまいこと晴れ&風が出る前に捕まえたってとこでしょうか。後半の風はどうにもなりませんでしたが、M33はそれでも腕が出てると思いますよ~
2018年09月18日 21:29
さすらいさん、
残念ながらそちらには合流できませんでしたが、良い星空を楽しめました。
でも赤道儀のウォームを緩めに組んでいるので、そのガタが風でもろに出て星が楕円になってしまいました。

ゴッドハンドさんとは直接お会いしたことがないので、何時かお会いしたいです!
2018年09月18日 21:32
たじさん、
遠いところまでお疲れ様でした。
そちらのM33も期待してます!

うちのはスタックしただけですが、もうこれで良いかなと載せてしまいました。(汗)
☆男(hoshiotoko)
2018年09月19日 09:38
さりげなくPENTAX K-5 IR改ってのが素敵です!
この日は伊豆しかないなあ~って思っていましたが、
やはり満車でしたか(^^♪
寒くなったら、またお会いしましょう。
ポロプリズムの一件には、心底感謝しています。
2018年09月19日 12:36
☆男さん、
本当はIR/SR改の予定でしたが、
SRは応答が悪くボツになりました。
そのへんはまた書きますね。

伊豆も良かったのですが、富士五合目も行けたらしいですよ。
しかも下方に雲海カバー付きで。

プリズムの件は、まあよくあることで…
ゴットハンド
2018年09月24日 09:54
こんにちは。
見事なアンドロメダ、M33など銀河のゲットおめでとうございます。
今年の晴れ間は本当に貴重ですね。自分一人だったら、GPVで真っ黒でなければ遠出する気にはなりませんが、仲間が集まるなら曇りでもいいかななんて思ったりもします。
でも、晴れてるのが一番ですが。(笑)
機会があったらご一緒させてください。
2018年09月24日 16:06
ゴッドハンドさん、
離れた場所の海水温がこんなにも影響するなんて、と思いますよね。秋雨前線がいなくなると晴れるかなぁとは期待してますが、どうなることやら。

南方面に撮りたい対象があるので、そちら方面に行きたいんですけどね〜。
のりきゅう
2018年10月03日 22:00
こんばんは!
PoleNavigatorちょっぴり期待しています(^^)/
しっかりセットアップシーケンスに組み込まれています。ほんと、便利なツールありがとうございます。

私の方は、ようやく多忙な時期が過ぎ、機材いじりに復帰です。
リニアスケールをちょっとかじって保留にしちゃってるので進めなければ(^^;
2018年10月03日 22:45
のりきゅうさん、
PoleNavigatorをお使いいただきありがとうございます。
私もこれなしにはもうやっていけないくらいです。(笑)

アップデートは極軸合わせに特化しすぎているので、電子観望用途も考えて手直し中です。

私の方も少し忙しさを脱したので、やっと星撮り出来ました! OnStep、そろそろ取り掛かりますね。

ei
2018年10月08日 10:17
minerさん、こんにちは。
その日は私も天城に出撃していました。
あの強風の中で見事なM31は流石ですね。
ここ最近、天候不順が続き星撮りは辛いです。
昨晩も晴れ予報を信じて妙義山に出張りましたが撃沈!

私の紹介で知人がPoleNavigatorを使わせて頂いてますが、driverが規格外なのかStep進まないようです。
もし可能ならAstroStreet ToupCamの対応をご検討ください。

2018年10月08日 20:11
eiさん、
あの日の天城は天文屋さんが一杯でしたが、いらしていたとは...。
あまりに人が多かったのと、自分が半年ぶりの撮影だったのでてんやわんやで、廻りに全然目が逝ってませんでした。(お会いできずに残念!)

PoleNavigatorは、情報頂ければ可能な範囲で対応しますよ。
自分もToupCamはカラー版を持っていますので動作確認はしていますが、最近は使っていないのでドライバのバージョンなどによってはうまく動かないかもしれません。
Touptek(http://www.touptek.com/download/showdownload.php?lang=en&id=32)でSDKを確認してみたら、DLLの名前が変更になっているようなのでこの辺りが原因かもしれません。
Stepが進まないということなので、画面が出ているということですよね。解析用ファイルのPNImage0.jpgが生成されているか? ファイルが画像として正常か?
確認して教えてください。
ei
2018年10月11日 18:41
minerさん
ご回答ありがとうございます。
知人に確認してみます。
2018年10月14日 00:14
eiさん、
遅くなりましたが、TpupCam(GCMOS01200KPB)のカラー版で
Touptekに最新ドライバを試してみましたが、特に問題なく動きました。
http://www.touptek.com/download/showdownload.php?lang=en&id=33

申し訳ありませんが、使用されている機材やドライババージョン、症状などをブログにあるメッセージ、もしくは下記のメールアドレスなどでお送り頂ければ、調べてみますのでよろしくお願いします。

メールアドレスは以下になります。
miner@mtd.biglobe.ne.jp
(注) "@"アットマークを半角に打ち直してください。
上記アドレスは全角になっています。

この記事へのトラックバック