GINJI150、その後

前回のブログからすでに一か月たってますね。
色々と忙しいですが、ちまちまとGINJI改造は続いています。

フォカサーは基本部分の改修は前回報告の通りで、重量級機材対応のベアリングを追加してみました。
写真の通り、アルミブロック削り出し部品でベアリングを保持してドローチューブに当てています。
これを3点追加してこの部分は完成。
画像

設置場所は内部構造との兼ね合いで、この位置になってます。


でもドロチューブのみを強化してもダメで、根本も対策をする出来でしょうと。
そこでドロチューブの固定用に鏡筒内に5mm厚のフラットバーを追加してみました。
このバーとフォーカサーで鏡筒を挟み込むので、多少の重量機材なら撓みの影響は大分緩和されるはず。
画像

画像で縦に2本入っている棒がそれです。ネジ穴を斜めに切るのがすごく大変でした。


後はスパイダー! 写真にも写っていますが2mm厚のアルミフラットバーから作りました。
またDragondemandさんの要望で45度傾ける穴をあけています。
画像


鏡筒内の部品は昼間につや消し黒塗装をしたので、数日待って塗膜がある程度固まったら組み付けて調整で来週末には完成の予定です。

少し時間がかかってしまいましたが、もう少々お待ちを! > Dragondemandさん



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

dragondemand
2018年07月17日 19:36
一人じゃぁ何もできないくせに
この猛暑の中miner先生に改造をやらせるだなんてなんて酷い人なんでしょう( ̄^ ̄メ
しかも45度でスパイダーを付けてと偉そうな注文まで。。。。
えええと秋葉原で接待させていただきます。
と冗談はともかく凄く楽しみなんですけど(^.^)
待ちどうしい。

2018年07月17日 23:21
dragondemandさん、
いへいへ、楽しんでやっておりますので!
お代は頂いたようなものですし、手配した部品代だけ出してもらえればオケです。

45度スパイダーは鏡筒の板金継ぎ目への穴あけで、どうしようかと思いましたが超硬バーリューターですと楽勝でした。
ただし真円からはほど遠いです。(ノブで隠れて見えませんけどね~)

週中には組みますので、週末にはお渡しできます!

kame
2018年07月17日 23:27
GINJIさん、逞しく生まれ変わった感じですね。(^^

ところで斜鏡の45°回転って、斜鏡の光軸調整のためでしょうか?
2018年07月17日 23:37
kameさん、
元のままだと、やはり火災... という感じですが、
使える機材になっていると思います。

45度スパイダーは光条が縦横でなく、斜めなのがいいそうですよ。
やまぎり
2018年07月21日 10:21
銀次君は生まれ変わりましたね!
あとは電動フォーカサーでしょうか^_^;
反射の望遠鏡はいじる楽しみもありますが、ドローチューブだけは、しっかりとした物を購入する必要がありますね。
2018年07月21日 20:03
やまぎりさん、
知り合いのと同じネーミングですが、新生「銀太」君ということで。

電動フォーカサーは取り付けが大変そうな感じでしたので、考えてませんでしたね~。見た目はしっかりしているのに、少し重い機材を付けると~、というのは勘弁してほしいですね!

本日引き取られていきました。歩留まり向上仕様なので結果が出るといいですね。>dragondemandさん
ついでにPENTAX教の教えも...

この記事へのトラックバック