3/24-25 朝霧アリーナ

銀河の季節!
新月の先週末は天候不順でしたが、今度こそと朝霧アリーナまで行ってきました。

行きは一般道でゆっくり行きましたが、秋分の日に降った雪が路肩にはたっぷり!
昼間は暖かいので溶けだして路面がぬれているところが多数。
翌朝は凍るとヤバいな~、帰りはルートを考えなきゃねと現地には20時頃に到着。
当夜は、たじさんとTさんとご一緒出来ました。
(帰りは国道+中央道で問題なし)


雲が出てますが予報では22:00頃には無くなるはずで、設営開始。
上限の月が沈むのが、0時過ぎというか1時前なのでゆっくりテストを消化していこうと...
しているとBluetooth関係のトラブルで赤道儀/フォーカサーに接続できず四苦八苦。
デバイス削除、再認識、リブートを繰り返して何とかなりましたが、
Bluetoothスタックに問題あるんじゃないかなあ、それともHC-05モジュールの問題か?
時間もあったので何とかなりましたが、ドライバの入れ替え等を検討しましょう。

オフアキシスガイダーのセッティングを開始。
前回はあちこちの干渉に悩まされましたが、イモねじや大き目のローレットネジに変更してある程度解消していますが、組み立ては手順がどうしても生じてしまいます。
ガイドカメラのピントは出ましたが、どこかからの光漏れやヘリコイドのガタが深刻です。
ヘリコイドのガタは今回はテープを巻いて対処しましたが、何とかしないとまずいです。


とやっていて、何とか1時位には撮影開始。
南天(しし座)方面は子午線を超えて高度も低めなので、今回(も)北天をターゲットに。
何にしようか迷いましたが、DRAGONDEMANDさんを見習って(真似て)、NGC3718にしてみました。
(今回はこれ一本でした)

画像


シーイングが悪くて星像が肥大気味ですが、銀河が撮れて大満足。


鏡筒: SkyWatcher CFP200/F800 + SkyWatcher ComaCorrector F4
カメラ: PENTAX K-5 (Normal)
赤道儀: Celestron AdvancedVX
ガイド: TS-OAG9 + QHY 5III-290M + PHD2

ISO800、360sec x27枚
DeepSkyStackerでスタック、ダーク補正のみ
PSccで調整、約50%にトリミング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

kame
2018年03月27日 20:17
色々トラブルもあったご様子ですが、無事に春物ゲットおめでとうございます。(^^

なおヘリコイドのガタに関してですが、私も以前にファインダーガイド鏡のガタが気になったので、水道用のシールテープを巻いたら良い感じになりました。
https://blogs.yahoo.co.jp/kamewin/11652958.html
釈迦に説法だとは思いますが、参考までに。(^^;
のりきゅう
2018年03月28日 00:00
こんばんは(^^)/
銀河の季節。どれを狙うか迷いますね。
NGC3718面白い構造なんですね。
スパイラルの腕といい、中央の暗黒帯といいとてもユニークですね。
私も狙ってみよう~っと。
OAGも調整が大変ですよね。私もそうでしたが落ち着くまでは試行錯誤です(^^;
2018年03月28日 00:56
kameさん、
ありがとうございます。

しかしヘリコイドにシールテープですか!
家のはすごく荒いヘリコイドなのでどうかなあ、すぐに剥がれそうで怖いです。
試してみて駄目そうなら、ネジ固定にしまかねえ。

光漏れもあるみたいだし、なかなか前途多難です。
2018年03月28日 00:58
のりきゅうさん、
もう迷いまくりです!
NGC3718はザクのモノアイみたいで気に入りました。

OAGは少し寄り道で、本命はC5FPです。(キリッ!)
目指せ20Hzガイディングです。
dragondemand
2018年03月28日 22:28
遠征お疲れ様でした!花粉症は大丈夫でしたか?(^.^)
ngc3718 は変わった形をしてて撮影したくなる対象ですよねぇ。
実は去年もデジカメで撮影して撃沈、ならば今年は冷却でリベンジと思い撮影しましたがやっぱり撃沈。。。
とっても難しい対象で安易に手を出しては行けないとこだったのかなぁと?w(^.^)
とは言いつつまた来年挑戦しようと思ってます。
2018年03月29日 00:40
dragondemandさん、
花粉症は薬てんこ盛りでやり過ごしました。
#と言いつつ、頭が痛くなってきて結構寝てました。

NGC3718面白いですね。
でもそちらの方が全然いい写真と思います!
#当夜は何か薄曇りの中撮影している感じでした。

このシーズン、あまり銀河を撮れておらず、もったいないです...。

この記事へのトラックバック