アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「星撮り」のブログ記事

みんなの「星撮り」ブログ

タイトル 日 時
久々に出撃するも...
久々に出撃するも... 4月23日に38℃オーバーの熱が出て医者に行ってみると、この時期になんとインフルBと発覚。 イナビルが処方されるも39℃付近からなかなか下がらず、なかなかつらかったです。 このせいでなんと16連休になってしまいましたが、仕事の方はウンウン言いながら簡単な引継ぎ資料は作りましたが上司、同僚に丸投げ...、連休明けは仕事がたまりにたまっていそうで怖いです...。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/04 23:21
初の天城高原
初の天城高原 かなり昔に西伊豆や伊豆スカイラインで天体写真を撮ったことはありましたが、同じ伊豆でも天城高原のことは天文趣味を再開してから知りました。標高が1000mもあり、北西から北東の低空以外は光害がほとんどなくて南方面を狙うならここでしょう!というロケーションです。流石に富士山周辺よりは遠いですが、ほぼ有料道路でアクセスできるので距離の割には時間がかからないのが良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/10 22:52
梅雨の合間の太郎坊
梅雨の合間の太郎坊 せっかくの新月期ですが、平日の晴れ間はあっても週末は梅雨の影響でなかなかいい具合に晴れません。 今週末もダメかとあきらめ加減でしたが、天気図や衛星画像を見ていると土曜夜は晴れるんじゃまいか!?となり急遽、出撃となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/10 23:31
GW本遠征
GW本遠征 5/4、この日の夜はGPVでも真っ暗で風は強うそうなものの、GW中では一番期待できそうということで朝霧アリーナ(第二駐車場)まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/07 15:54
GW前半戦
GW前半戦 晴れているなら、行けるときに行っておきましょうということでPoleNavigatorのテストを兼ねて、4/29にはじめての遠征場所となりますが富士山西麓のガリバー跡地(?)に行ってきました。 GWと言うことで早めに下道で出たのですが、遅い車はいるものの車の台数自体はそれほど多くなく、あっけなく富士山周辺に到着。 太郎坊、富士宮口を経由して、雲がかかっていたので朝霧はパスして、ガリバーに行ってみました。 到着するとすでにkola29さんが到着していてびっくりしましたが、風が強く育樹に移動しよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 01:09
PoleNavigatorテスト @朝霧アリーナ
PoleNavigatorテスト @朝霧アリーナ 昨夜は金曜でしたが新月期の貴重な晴れ間ということで、朝霧アリーナまでPoleNavigatorのテストに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/10 01:19
育樹祭広場駐車場 2016.03.05-06
育樹祭広場駐車場 2016.03.05-06 この週末はなんとなく下弦の月くらいかと思っていて、天気も悪そうで星撮りに行くつまりは全くなかったのですが... やまぎり第二隊長(仮称)が、"行くぞ〜"(意訳)と仰られるので、それから月の出を調べたり、天気を調べたり、来週は予定が入っていて出かけられないとか勘案して、YKMさんとお供をさせていただくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/06 23:06
朝霧高原 2016.01.09-10
朝霧高原 2016.01.09-10 いつものメンバーに誘われて、朝霧高原まで行ってきました。 新月期の3連休で土日と日月、どちらに出撃するか非常に悩みましたが、カタリナ彗星を撮りたかったので、GPV予報で朝方が有利にみえた土日に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/13 01:18
久々の朝霧高原
久々の朝霧高原 先週はせっかくの新月期というので頑張って戦場ヶ原まで出かけましたが、実質は坊主でしたので...。 今週は先手必勝(?)ということで、金曜夜に朝霧高原まで行ってきました。 結局、先週と同じメンバーが揃い、皆さん星空に飢えてるな〜 という感じでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/20 23:42
戦い破れて?
戦い破れて? 新月期の土曜ということで、日光は戦場ヶ原まで行ってきました。 GPVの予報では雲が北上してきて関東南部では夕刻くらいから、関東北部でも未明には雲が掛かるということだったので、いつものメンバーの直前協議の結果の場所選定となりました。 自分的には伊豆半島の天城、日光の戦場ヶ原というと天体屋さんのメッカという認識ですが、確かに多くの天文屋さんが来られていて多分30組位はいらっしゃったのかと思います。kola29隊長、たじさん、やまぎりさん、YKMさん、さすらいさんとほぼフルメンバー? で、非常に心... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/14 23:51
富士山 須走口 2015.09.20-21
富士山 須走口 2015.09.20-21 先週の太郎坊に続き、富士山は須走口にいつもの仲間と行ってきました。 予報では千葉や天城あたりがよさそうでしたが、シルバーウィークの真っただ中で、渋滞などを考えるとどうしても近場が無難かと先週に続きばくちに出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/22 23:18
太郎坊 2015.09.12-13
太郎坊 2015.09.12-13 さて、新月期の週末ということで、どこかに行きたい! ということで、ごにょごにょと相談。 結果、GPVではいい予想の出ていた千葉は遠いとあきらめて、近場の富士山で考えてみました。 ちょうど富士山のマイカー規制は前日で終了だったので富士宮口などは登山客で混むことが予想されるので、ここは太郎坊でしょうということで、やまぎりさん、YKMさん、自分で行ってきました。 (夜半前にたじさんも合流) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/16 00:23
冷却カメラ、実戦デビュー@育樹祭記念公園
冷却カメラ、実戦デビュー@育樹祭記念公園 自分は今週末から夏休みに入りまして、早速ですがこの機会を逃してなるものかとたじさんにお誘いも受けて星撮りに行ってきました。場所はGPVでチェックしていて富士山周辺が濃厚かと考えていたら、やはり田路さんからも育樹祭記念公園と連絡がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/08/16 23:33
梅雨の合間の太郎坊でリハビリ
梅雨の合間の太郎坊でリハビリ 昨夜は天文趣味を再開して、ボッチを脱出する初めてのイベントとなりました。 やまぎりさんとは冷却カメラの打合せで一度お会いしていますが、夜の天体観測では、やまぎりさんだけでなく、たじさん、kolaさんと初めての出会いとなりました。自分の天文趣味の本格的な始まりが、大学のサークル(地学研究会)だったこともあり、撮影の合間に雑談と懐かしい感じがして楽しかったです。 またご一緒させてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/12 01:05
近場で星撮り
近場で星撮り 新月期の先週末のは曇りでどうしようもなく、今週末もいまいちの予報。 それでも金曜の夕方から夜中くらいまでは何とか晴れそうということで...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/23 16:01
軽井沢の夜
軽井沢の夜 といっても、会社の保養所ですが。 夕食でアルコールを取ってしまったので、車でお出かけは無し。その代わり屋上展望台で少々。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/16 00:11
モザイク合成
モザイク合成 以前からバラ星雲を撮影してみたいと思っていて、 先日チャレンジしてみたのですが... 焦点距離800mmにAPS-Cサイズの撮像素子では収まりきらないことが判明。 写野をずらして2枚に収めてみましたが、今度は合成が難しい! レタッチも〜! と、なかなかうまくいきません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 22:59
単純タイムラプス
先日の星撮りと単純タイムラプスにしてみました。 次回は余っている赤道儀で1軸回転を付け加えてみるかなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 23:02
ちょっと星撮り
ちょっと星撮り 昨夜は睡魔と戦いながら画像処理やテキストを打っていたので、少々修正加筆します。 あとまったくリンクもしていないこのブログにたどり着き、気持玉(?)を頂きありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/15 23:50

トップへ | みんなの「星撮り」ブログ

反赤を使いこなせ! 星撮りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる