反赤を使いこなせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ノートPC導入

<<   作成日時 : 2017/07/06 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

うちのPC環境は実は結構プアでして、天体撮影からソフト開発までLenovoのMiix2 8という8インチタブレットで全部賄っていました。ただ使用時の電力消費にバッテリ充電が加わると充電が追いつかないので、バッテリが上がり気味で遠征に出ると使えないという事態になり泣きをみます。なので最近は望遠鏡積載のスティックPCを併用していました。

そしてここにきて、老眼と目の疲れが重なると細かい文字が読めなくなってきていて、特にプログラム時などに苦労するようになりました。
Miixはキーボードとマウスを別に用意してるので入力は快適なのですが、とにかく文字が見えず目に負担がかかるばかりでした。ということで処理速度に大きな不満は無いのですがモニタを持ち歩くわけにも行かないので、モバイルノートPCを導入したという次第です。
もっとも新品を買う予算はないので、知り合いから譲ってもらった4年落ちのLenovo ThinkPad X230です。
天板に大きな傷があったりしますが、Core i5です!
実はプライベートでは、Core2ですら使ったことがなかったりして…
画像


ついてきた6セルバッテリーは動作時間が怪しいので、新たに9セルバッテリと車用DC-DCコンバータを早速用意しました。後者は中華製で不安がいっぱいでしたが、発熱などもそれほどではなく無事に動いたので一安心です。

ただバッテリの充電も並行させると、かなりの消費電流に...
9セルバッテリーにして正解と思いますが、流石に冬場は一晩持たなさそうなので、コンバータが役に立ちそうです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も春頃からタブレットPCが不安定になり、i5のノートPCを再投入しましたが、格段に動きが軽快で安定感も良いですよね。
でもやっぱりタブレットの機動性の良さやバッテリーの持ちの良さも捨てがたく、どちらも一長一短ですね。(^^;
kame
2017/07/06 20:40
kameさん、
タブレット勿論利点はありますが、ちょっとクリエイティブな作業には向かない感じがしますね。
どうしてもマウスやキーボードが欲しくなり、そうするとBluetoothの安定性や、USBとの接続が...と。

でもPoleNavigatorとの相性だけはいいんですよね。
今後はこれと、RDPによる監視がメインになりそうです。
miner
2017/07/06 22:29
私もタブレットはASUSのvivotab8を持っているので、teamviewerで望遠鏡制御ノートPCを遠隔してピント合わせや極軸合わせ時に使用した時がありましたが、字の大きさ・電池持ち・タッチ操作が不便ですし、冬場本体冷えると動作しなくなるので懐で温めて使用するはめになり使わなくなりました。
ノートPCも欲を言えば17インチWQHDが良いですね。今使用している13.3インチWQHDは字が・・・。
さすらい
2017/07/07 09:21
さすらいさん、
Miixとほぼ同じスペックですね。
入力はタッチで済む部分もありますが、バックライト付きのキーボード+マウスは必須でした。
使い方次第とは思いますけどね。

さすがに17インチはモバイルではなくてポータブルといったところですね。うちも13インチですが、会社で同じサイズのを使っているので違和感はないです。(笑)
miner
2017/07/08 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノートPC導入 反赤を使いこなせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる