反赤を使いこなせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS PoleNavigator 正式版リリース

<<   作成日時 : 2017/07/02 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

極軸合わせ支援ソフトのPoleNavigatorですが、仕事の兼ね合いや空状況でテストが全然進まなかったりと結局一年以上引っ張ってしまいました。
でも手を入れたいところは大体入れることができたので、これで開発完了にしたいと思います。

画像


PoleNavigator Ver1.00 (正式リリース版)


起動時にウィンドウが真っ白にフラッシュするのを抑制したりと細かいところには手を入れていますが、機能的には前
バージョンとほとんど変わりません。まあ一つの区切りと言うことで。
とはいえ、この一年ほどで極軸合わせをサポートするソフトもいくつかリリースされたので、埋もれていってしまうのでしょうね...。

このソフト開発にフィードバックを頂いたり、ヒントを頂いたりした方々、ありがとうございました。
特に貴重な機材を開発用に貸して頂けたりもして非常に助かりました。
こちらは返却準備中ですが、せっかくなのでその機材用にスペシャルバージョンの
PoleNavigatorを作成中ですので、今しばらくお待ちください!



今まで開発環境は8"ダブレットで無理やりやっていましたが、画面サイズとフォントの大きさの関係に老眼が追いつかなくなり中古のノートPCを入手しました。これに伴い64bit環境に移行するので、色々と制約ができて気軽にソフトウェアリリースできないことになりそうです。
まあ怪しいソフト開発は続行しますが、PoleNavigatorのようにある程度汎用性を考えたものは滅多に作らないので困りはしないとは思いますが....

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
あっという間に一年経ちましたか〜
私はカメラこそはポレマスのですがソフトはポレナビ信者です。
何はともあれ、おめでとうございます!
たじ
2017/07/02 18:23
もう1年ですか!あっという間でしたね。
これからも便利に使わせてもらいます^ ^

同機能を持ったソフトはありますが、無料で提供されたこのソフトによって、極軸合わせの不正確さから解放され、撮影に専念できた人は多いと思います!私もその一人ですが大いに感謝しております。

正式リリース、お疲れ様でした!
やまぎり
2017/07/02 18:51
私だけでなく沢山の人が助けられ、喜んでおられると思います。(^^

ご多忙の中大変な作業の連続だったと思いますが、正式版のリリースおめでとうございます。

DLして今後ともありがたく使わせていただきます。m(--)m
kame
2017/07/02 20:14
待ちに待った正式版リリースですね!
確かに、他に極軸合わせのソフトは色々ありますが、
小生にとってはやはり決定版です。
その理由は・・・・・またゆっくりと(笑)
とにかくありがとうございます。有り難く使わせていただきます。
ウラカン
2017/07/02 22:11
たじさん、
あっという間でしたね〜。
週末しか本番テストが出来ないのに、昨年は本当に晴れなくて、テストがろくに出来ず大変でした。
年末から今に至るは仕事が...

まあ一区切りつけて、ほっとしております。
miner
2017/07/02 22:58
やまぎりさん、
初期テストからお付き合いいただきありがとうございました。
おかげさまで形になりました!

まあ自分の使う機能優先で入れ込んだので、皆さんに受け入れられるか少し心配でしたか、何とかなりましたね。
miner
2017/07/02 23:02
kameさん、
ありがとうございます。
おかげさまでやっとここまで来ました。

とはいえ次の奴が控えてますので、急いだというのもあるんですが...(汗)
今後ともよろしくお願いします。
miner
2017/07/02 23:06
ウラカンさん、
こちらこそありがとうございます。

そして、その理由とは!?
明かされるのを期待してますよっ!!!
miner
2017/07/02 23:14
1年間本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございます^^
OS、32bit64bit、UAC、カメラ、レンズ画角etcと数々の組み合わせで安定動作させるのは気が遠くなる作業だったと想像します。次の開発はさておき、新月期は撮影を楽しんで月が大きい時期に開発される事をお勧めします(笑
私は夏場の撮影は未経験なんですが、暑さと毒虫との戦いみたいですね^^;
さすらい
2017/07/03 06:16
早速DLし正式版にさせていただきました。
PHDなどと同様、旧いVistaでも動き、わざわざ現行機種を持ち出す必要ないのは本当に助かります。
普段は自宅星見台内での観察なのでPoleMasterへ手を出す気になれなかったのですが、PoleNaviだと新規機材投入することなく星見台内全ての極軸合わせし直すことができました。中には設置個所の都合で極望覗けない赤道儀もあったのです。フォーク式赤道儀もおかげで正確に合わせられました。もちろん自動導入精度も向上しました。
野外での赤道儀設置に使われる方が多いとは思いますが、実は、固定設置の場合でも非常に価値が高いことを申し上げたいのです。固定設置の場合、いったん極軸合わせてしまえば専用機不要ですから。その後、万一の極軸合わせし直す時まで専用機を遊ばせておくのはもったいないですし。
有難うございました。長文失礼しました。
南砺龍吉
2017/07/03 13:09
さすらいさん、
いやー、一般向けって難しいですね。
最近は要望も少なくなって落ち着いていたので良しとしましょう。

夏場はとにかく高所に遠征がお勧めです。
標高1500m以上、某氏によると1800m以上だそうです。
またどっかにご一緒しましょう!
miner
2017/07/03 22:32
南砺龍吉さん、
えーとこちらでは初めまして? (某デジタル天体写真の...)
お役にたてているようで何よりです。
顔見知り以外のフィードバックがどうしても少ないので、こうやって書き込んでいただけると大変励みになります!

Vistaha環境があるのですが、XPはうちには無くなっていたので対応不可でした。(汗)さすがに7位にアップデートして頂くということで...。
(開発環境がVisualStudio2010なので、XPはプラットフォームからも完全に外れてますしね)

固定接地の場合は、大抵はドリフト法で合わせられるのかと思っていましたが...。
あとは北極星の見えないベランダ接地での要望が多かったですが、精度を簡単に出すのは難しいようだったのでサポートは見送りました。(手順を複雑にすれば可能ですが、それならドリフト法で良いかなあと)
miner
2017/07/03 22:41
PoleNaviが固定設置でも実用的と感じるのは、
ドリフト法は時間がかかるからです。確かに時間をかけて丁寧に追い込めば精度よく設置できるでしょう。
仰るように、ガッチリとしっかりした土台にボルト締め設置した赤道儀であればドリフト法でも何でも一回きちんと据付すれば済む話です。
しかし、拙宅星見台の場合は床に置いただけの状態なので恒久的とは言えず=地震で倒壊間違いなしです(笑)、地震というよりも、うっかり何かの拍子に架台に変な力がかかって台座をズラす可能性を捨てきれないからです。

という状態なので、僅か数分でそこそこの精度=実用上問題ない精度で据付完了するPoleNaviの勝ちなのです。(''◇'')ゞ
南砺龍吉
2017/07/04 18:41
南砺龍吉さん、
なるほど、どういう使われ方だと有用ですね。
そもそも自分もある程度簡単に(極軸望遠鏡を使うよりは少し面倒程度で)、そこそこの精度(2分角程度)を目標にしていたので十分なものが出来たと思ってます。
あと開発をタブレットでやっていたせいもあり、ケーブルさえ気にしなければタブレットでの使用が一番かと思います。

とにかくお役にたてて何よりです!
miner
2017/07/04 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
PoleNavigator 正式版リリース 反赤を使いこなせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる