反赤を使いこなせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 三脚のリフレッシュ

<<   作成日時 : 2017/05/29 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

たじさんから、廃棄予定の三脚を譲り受けたのでリフレッシュしました。
それには理由があって、三脚の伸長部分がベコベコでした。

画像

先端部の分解後の写真ですがで、伸長パイプがクランプの当たる部分で凹み、歪みが出ていました。

それなら問題の部分をカットしてしまえと、ついでに本体部分もカットして(若干)軽量三脚を目指します。
画像

取り敢えず15cmカットです。

ところでベコベコの原因ですが、こんなクランプを使われてたんですね。
画像

あまり力が入らないように、短縮加工しておいた方が良いかも?

ということで完成。通常の三脚と並べてみました。
画像

今回はクランプを外側にして組んでみました。
そして三脚座が古いビクセンと同じサイズなので、ビクセンの木製三脚は捨ててしまおうという作戦です。
主にカメラレンズでの使用を考えているのでちょうどいいでしょう。

あと三角板? がないので何とかしないと!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三脚ゲットおめでとうございます。
鮮やかなリフレッシュで、軽量化だけでなく取り回しが良くなって、使い勝手もアップですね。(^^

なお私、SE2の三脚の三角板を何度か閉め忘れたまま使用したことがありますが、それでも意外とイケました。(^^;
kame
2017/05/30 21:59
kameさん、
頂いたときはジャンクの様相でしたが、復活しました。
単焦点側はカメラレンズで良いかなあという感じなので、これから出番が増えそうです。
反対に通常足版を使わなくなりそうで、それはそれで困ったものです。(笑)

たしかに開き方向の制限している三脚座なら影響は少なさそうですね。
フリーの奴は捩じれたりするので要注意です。
miner
2017/05/31 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
三脚のリフレッシュ 反赤を使いこなせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる