反赤を使いこなせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士見高原 20170520

<<   作成日時 : 2017/05/22 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ひょっとしたら梅雨前最後のチャンスかもということで、たじさん、やまぎりさん、YKMさんと一緒に富士見高原まで行ってきました。
前回が富士宮口五合目で一人きりだったので、やはり話し相手がいるのは良いです!


昼間から特に低空がシャッキリしない空でしたが、南の低空が撮りたい!
まずはM104廻りでいろいろとテスト... と思っていたらいろいろトラブル発生。
適当に対処していたら思ったより時間がたっていました。
画像


取り敢えずとれただけ。
ゴーストのようなものもあるし、何かしゃっきりとしない感じ...
あと今回はガイドに、KOWAの100mm,F2.4 + QHY 5L-IIMでPHD2のガイドを試してみましたが、やはり赤経方向に誤差が大きく、焦点距離800mm(D=200mm/F4鏡筒)のガイドには使えないということがよく判りました。
画像


やはりガイド鏡には200mm程度は欲しいところです。

とやっているうちに本命があっという間に南中を超えてました。(泣)
低空すぎて現地では写っていないかと思って、各一枚であきらめたのですが
一応写っていたので...
ケンタウルスA、青や緑は大気で減衰して赤っぽいです。
画像



ついでにさらに厳しい、オメガ星団
地上の障害物も写りこんでいて、ダメダメですね。
画像

今までも狙ってはいたのですが、ことごとく失敗に終わっている南の低空...
また来年頑張りますか...

あとPoleNavigatorによるGOTO+を評価していましたが、なかなかいい感じ。
ただライブカメラの画面更新が止まることがあったので、要チェックです。
(USBの接触不良の可能性あり)
その後は主砲を下ろして、違うテストをしていましたが、これはまた別途。



そしてサブ機ですが、オートガイドなしの取りっぱなしでしたが、
EQ5 + PENTAX K-3 + TAMRON SP70-200/F2.8
画像

本当に赤の出ないカメラです。
赤外カットフィルターレス改造をしたいところですが、一般写真用メインカメラですから手が出せず...

網状星雲なんかも撮りましたが、ダメダメですね。
銀河の季節も終わり、これから何を撮ればいいのやら...
いやいや改造待ちの物件がイロイロあるはず! と考える今日この頃。







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
赤がブリブリ出る冷却CMOSなんてm、どうすか? (^o^)
けむけむ
2017/05/23 19:59
ケンタウロスAもオメガも、我が家からは低すぎて狙えない対象なので、見事な捕獲、羨ましいです。(^^;

ところで100mmガイド鏡はKOWAの物でも難しいんですね。
KYOEIとかで売ってるので、私もちょっと購入を検討してたんですが見合わせます。(^^;
kame
2017/05/23 22:20
けむけむさん、
いいすね〜。フィルタまで考えると気軽に手を出せないですが、ボチボチ探します。
miner
2017/05/24 07:49
kameさん、
本当に低空で空の状態も良くなかったので、GOTO任せにしていたら結構センターとズレてました…。
反省の意味合いもあり、あえてそのままの構図としました。

100mmのガイド鏡ですが、PHD2でもパラメーターを突き詰めればもう少し行けると思いますが、安定した動作を考えると…という感じです。
DEF Guiderなら行けそうな気もしますが、字が小さすぎて老眼の私では現場で読めなくて諦めました。
miner
2017/05/24 07:56
こんばんは。ご無沙汰してます。富士見高原行ってらしたんですね。私は天城に行ってました。月の出が少し早いかとは思いましたが、やはり梅雨が迫っていると「行かなきゃ」って思っちゃいますよね(^^;
色んなテストをされているようで、今後がまた楽しみです^^

ところで、私は富士見高原に初めて行ったのが去年の6月なんですが、行くたびに南の空が明るくなってるような気がするんですよね(;^_^A さすがに朝霧よりは良いと思いますが、そのうち朝霧並みになってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
ひろりん
2017/05/24 21:30
こんばんは!

ほとんど水平なのでは?と思っていたのですが、この天体を狙っていたんですね^_^;
でも、どこも南の低空は厳しいですね。。私も撮りたい天体があるので、他の場所に行く際はお供致します!
やまぎり
2017/05/24 22:57
ひろりんさん、
ご返事遅くなりすいません。
私も南方面を撮りたかったので天城は考えたのですが、物の受け渡しなどもあったので富士見でした。

でも富士見自体は2回目なので空の明るさの変化はわかりませんが、場所を問わず最近は空のバックグラウンドが明るい夜が多いような気がします。
まあなんにせよ、空の暗いところで一杯撮りたいですね!
miner
2017/05/29 19:09
やまぎりさん、お疲れ様でした。
赤いし、センターずれてるしで、画像処理はあきらめました。(汗)
南となると天城か、富士宮口5合目ですかねえ。
まあまた行きましょう!
miner
2017/05/29 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士見高原 20170520 反赤を使いこなせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる