反赤を使いこなせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀河の季節

<<   作成日時 : 2017/02/28 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

そろそろ春の星座になってきて、銀河の季節になってきましたね!
しし座や、かみのけ座あたりを中心に銀河が一杯でどう頑張っても撮りきれませんが、出来るだけ撮影していきたいですね。


撮影順に貼っていきます。

NGC2403
画像

ISO1600、600sec x10枚、210%位にトリミング
薄雲の通過が多く、無理やりスタックです。


ここで、SDSS J0946+1006の撮影


M65,M66,NGC3628
画像

ISO1600、300sec x5枚、周辺を若干トリミング
空が明るくて600secでは飽和気味なので、300secに移行。
枚数も手抜きモードに突入!


M95,M96
画像

ISO1600、300sec x2枚、周辺部を若干トリミング
使えるコマが少なくて...



M64 (黒眼銀河)
画像

ISO1600、300sec x5枚、、210%位にトリミング
なんか眼がはっきりしてませんよ!?
こんなんだっけ???


M63 (ひまわり銀河)
画像

ISO1600、300secx20、210%位にトリミング
本日の第二本命のはずが...
なぜか特徴的な模様が全く見えません!


予感はあったのですが、気合を入れて対象数を絞っての撮影にしなくて正解でした。
チャンチャン!





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大漁ですね (^o^)

年度末モードに入ってしまって、せっかくの新月期なのに、撮影する気力がないっつー、トホホ状態です...orz
けむけむ
2017/03/01 19:56
けむけむさん、
年度末モード、お疲れ様です。
(というか早くないですか!?)

撮りに行っても空の状態が今一つでして。
つい乱発してしまいました。
そこそこ露出を変えたものがいまいちで、いい加減なのがそこそこいい出来だとね〜。
miner
2017/03/01 23:07
銀河大漁ゲットおめでとうございます。\(^o^)/

この時期は銀河が沢山ありすぎて、あれやこれやと目移りしてしまいますが、今回は比較的有名どころが多いですね。(^^

いずれも細部まで克明に写り込んでおり、色も綺麗で良い写りだと思います。(^^
kame
2017/03/01 23:28
kameさん、
この季節は本当に銀河がいっぱいですよね。モザイクで一網打尽にできないか、考えてみたりなかなか楽しいです。

でもこれらは背景の傾斜カブりがあったりして、暗めの背景にして目立たないようにする姑息な処理をやってたりして…
20cm位の反射が比較的簡単に遠征できる限界と思いますが、もっと大きな機材が欲しくなってしまいますね。
miner
2017/03/02 07:53
あれ!?銀河も盛り沢山に撮影されていたんですね!ジミな方と両立させるとは、何とも理想的です^_^
やまぎり
2017/03/03 08:16
やまぎりさん、
ひとつ前の奴は時間をかけすぎても効果がないのはわかっていたので適当に切り上げて、撮影を楽しんでました!

作品を仕上げるというより、色んなものを撮りたい初心者なのでつい目移りが...。特にこの季節、撮ったことのないものばかりで困ります!

またご一緒しましょう!
miner
2017/03/03 23:28
あぁ、銀河の季節ですね!
皆さんの写真を見ていたら、もう辛抱たまらなくなります。
はやくジミ銀たちを一網打尽にしたい!(笑)
ウラカン
2017/03/23 23:48
ウラカンさん、
ご返事遅くなりすいません!

ジミ銀のローラー作戦をしたいですが、なかなか天気と予定が合いませぬ。ウラカンさんも無理しない程度に楽しんでください。
とはいえ、天気とういうか空の状態が曲者ですね!
miner
2017/03/27 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀河の季節 反赤を使いこなせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる