反赤を使いこなせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 超静音エアポンプ

<<   作成日時 : 2016/10/02 11:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今回のブツはコレ↓
こう天気が悪いと、ついついポチッとしてしまいます。(汗)

画像

muRata製作所のマイクロブロアです。
黒いのがマイクロブロア本体で20mm角程です。
基板は無安定マルチバイブレーター回路で簡単なものですが、耐圧高めのOPアンプが必要なので今回は純正品を手配しました。

数年前のmuRataの発表を見てたので、こういうデバイスがあるのは知っていましたが...。
先日K-ASTECさんのブログで出ていたのを見て思いだしましたが、望遠鏡に使うという発想はありませんでした。
確かに乾燥空気用に使っているモーター駆動のポンプは結構うるさいので気を使います。
なので性能を見せてもらおうか! という感じでテスト開始です。



画像

動作電圧の最大20Vp-p掛けれるように、秋月電子のDC-DC昇圧回路を組み合わせます。
当初電源供給をUSBからも取れるように5Vにしようとしていましたが、25KHzの20Vp-pの矩形波を出すにはきつかったらしく(電源側は700KHzでスイッチング)、消費電力も十分に小さいようなので12V電源にすることにしました。おそらく5V入力側に大きいコンデンサを付ければ、解消するとは思いますが安定性や、変換効率の無駄を考えてこうなりました。


画像

実装はこんな感じ。

マイクロブロアは裏面(吸気側)ですが、反対側の排出側には5mm厚程の真鍮ブロックを両面テープで固定して、そこにニップルを立てて、ホースを接続しています。マイクロブロアの4隅には1.7mmの穴が用意されており(一箇所は長穴)M2のネジで固定できるようになっていますが、ねじが少しでもななめになると、ブロアの筐体が歪むのか(セラミック振動子に応力がかかる?)、うまく送風が出来ないことがあったので、ねじ止めはやめて両面テープで固定としています。
また吸気側には、ケースに穴をあけてパンチングメタルを貼っておきました。
画像


このビニール袋は何? (笑)


排出口が出来たので次は性能測定(送風量)です。
画像

実使用に近いように、ポンプ(マイクロブロア)→シリカゲルボトル→ビニール袋として、袋のふくらみで送風量を判断します。(思いっきり目分量ですが)

画像

比較用はこちら、冨士灯器のFP-2000というエアレーション用ポンプで単1電池2本で、Highモードで2L/min,Lowモードで0.9L/minというスペックです。

FP-2000での袋の膨らむまでの時間
Highモード 110秒程度
Lowモード 210秒程度

マイクロブロア
210秒程度 (20Vp-p)

結果として普段の乾燥空気の送風用に使っているFP-2000のLowモードとほぼ同等で、置き換え可能なことがわかりました。因みに12V時の消費電流は43mAほどで、電力は0.52Wでした。
マイクロブロアの素のスペックは圧損なし時は1.2L/min程度なので、圧損などを考えるとこんなものでしょう。
(ついでにバッテリーの電圧計を電流計付に換装しましたが、ある程度電流が流れないと計測してくれないらしい...)

実戦投入はこれからですが、とにかく静穏なので気兼ねなく使えるのはよさそうです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
十円玉ほどの大きさで、しかも静かなポンプなのですね。
それでいて実用になるなんてビックリです、消費電力も少な意思魅力的ですね。
直列運転も出来るようですね。
お値段が結構しますが、その位は無駄使いしているので面白そうです。
マネリン
2016/10/02 20:17
マネリンさん、
コメントありがとうございます。

まだテスト段階ですが、そこそこ流量は確保できそうなので2個を並列で流量2倍化なども考えています。
#流量が問題なければ、2個作ってもいいし

自前で回路を組めれば水槽用のポンプと同程度の価格で作れますが、基板を買ってくるととんでもなく高くなるのだけがネックですかね。
問題は
miner
2016/10/02 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
超静音エアポンプ 反赤を使いこなせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる