反赤を使いこなせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS PoleNavigator Ver0.32βリリース

<<   作成日時 : 2016/07/02 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

リリースが遅延していたPoleNavigatorの新β版をリリースします。
以下のリンクに置いてありますので、お試しください。

(ひろりんさんのご指摘で、DLL添付忘れの対応でファイルを入れ替えました)
PoleNavigator Ver0.32β
PoleNavigator Ver0.32aβ

画像



このバージョンで要望を頂いたり、予定していた機能を大体入れてしまいました。
かなり多くの機能を追加したので、予想よりリリースに時間がかかってしまいスイマセン。
例によってドキュメントが間に合っていませんので、いろいろ試してみてください。

今回、従来の3ステップ設定にくわえて、多点ステップ(5点以上)をサポートしていますが、現状は精度があまり出ていません。これは内部処理に3ステップは倍精度浮動小数点を使っていますが、これに対して多点ステップでは整数を使用しているので、もう少しプログラミング上の工夫が必要そうです。
そのため、必ずしも(というよりもしろ下がる可能性もあり)設置精度が上がるわけではないので、ご注意ください。
多点ステップと関連しますが、今回からEnterキーで、Step.1→Step.2→Step.3→Step.4→Step.5と自動でのステップ移行をサポートしてみました。キーボードが使える場合には便利になると思いますので試してみてください。


その他の主な機能追加では、南天のサポートがあります。
これは右下の[Polar Indicator]部を左クリックすると、南天/北天モードの切り替えが可能です。
また初期状態は、iniファイルの緯度で切り替えています。
ただし、当然実地テストなどはできておらず、机上チェックのみですので、動作の保証はできません。

そもそも極軸設定に使う八分儀座の星の座標すらWebから拾ってきた手抜きなのですが、南半球でもし使われる方がいらっしゃればレポートいただけると助かります。
(そもそもテストできないので南天サポートは見送り予定でしたが、要望があったので入れてみたという次第で...)

その他の変更は、アーカイブ内のVersion.txtを見てください。



あとは現状は起動時オプションやiniファイルで済ませてしまっている設定ですが、プログラム中のメニュー化を考えています。これが出来れば正式リリースに出来そうですね。

また追加の要望等がありましたら、バグや仕様ミスの指摘と併せてよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。(^^

・・・天気予報はしばらく晴れそうにないですが、早速DLしてインストールさせていただきます。

そしていつになるか予想もつきませんが。いつの日かきっと憧れの南天遠征をして、バッチリ使用させていただきたいです。(^^;
kame
2016/07/02 22:26
いつぞや防犯カメラの件で相談させてもらったものです。
さっそくダウンロードさせていただきました!
防犯カメラでやきもき+梅雨うっぷんでUSBカメラをポチったので、WDMのスタック追加機能含めて楽しみです。今度こそ上手くできるといいなぁ。
サト
2016/07/02 22:59
kameさん、
晴れ間は出ても薄雲がかかっていたり安定しないので、もうしばらく我慢ですね。
南天は本当にリクエストがなければ、自分が使う予定もなかったので対応しなかったと思うので、それはよかったと思うのですがテストできないのは、まあしょうがないですね...。
そのかわりkameさんの南天遠征を期待しています!
miner
2016/07/03 11:22
サトさん、
防犯カメラにも良いところはあるのですが、やはり間にデジタル-アナログ、アナログ-デジタル変換が入るので、PCなどでデジタルで扱うには気を使います。
すべて仕様が同じであれば作りこめるのですが、なかなかそうはいかないので難しいところです。

USBカメラだと素直というか...
多分、うまく動くと思うので試してみてください!
miner
2016/07/03 11:32
ご無沙汰しております。
新バージョンがリリースされていたんですね。ありがとうございます。
頻繁に拝見するようにしないといけませんね(^^;

早速DLしてみました。
まず、このバージョンを動かすためには、OpenCV 2.4.11 の 32bit版の(x86フォルダ配下のbinの下にある)dll が幾つか必要なようですね。
ライセンスについてはよく知らないのですが、必要な opencvライブラリを同梱するわけにはいかないのでしょうか。

それと、まだ Bitmap でしか動かしていないのですが、感想と要望を書かさせていただきます。
今回 ViewerMode が追加されましたね。これは良いと思います。
色んな機能が追加されるにつれてカメラ映像の表示範囲が狭くなってきていたので、こういうのがあると良いなと思っていたところでした。
ただ、Viewerモードから通常モード(Operationモードとでも言えば良いでしょうか)に復帰すると、Step.1 の前の初期状態に戻ってしまいます。途中まで実行していた Step を継続できるようにはならないでしょうか。(Bitmapに限った事象であれば別に構いません。)

多点ステップその他は実践投入後になりますが、何かあればまたコメントさせていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。
ひろりん
2016/07/04 19:09
ひろりんさん、
早速のご試用、ありがとうございます。
DLL添付忘れは、申し訳なかったです。急遽、2つほどDLLを追加したアーカイブと差し替えましたので、これで大丈夫と思います。
#ご自分で対応されるあたり、流石です!

Viewerモードと、通常モードの移行は、状態遷移フラグなどを共有しているので手抜きでした。次のバージョンでは何とかしますね。
ViewerモードでEnterキーを押すと、PlateSolve2で中心座標などを解析してくれます。(本当はリアルタイムでSolvingできるといいのですが...)

多点ステップは実際の星空で試してみないと何とも言えませんが、円周上にある程度散らさないと、重心の方に偏るみたいです。また精度をだすのにどの程度の点数が必要かなどの評価は全然出来ていません。(晴れないので)
あとは分散を見てデータのリジェクトをしないとだめそうな感じです。
と言うことで、あまり期待しないでくださいね!
miner
2016/07/04 22:39
こんばんわ。
雨ばかりの日で全く星見ができておらず、お久しぶりです。さっそくダウンロードさせていただきました。
室内でのWDMカメラでのスタックを確認しました。
こんど晴れたら試させていただきます。
ありがとうございます。
ビュアーモードも簡単に切り替えできて
用途が広がりますね。
電子ファインダーとしても自動導入のお供に
いいかもしれません。
通りすがりの星屋
2016/07/14 23:30
通りすがりの星屋さん、
コメントありがとうございます。
機能面ではいいところまで来たと思うので、あとは設定部と各部の作り込みかと思っています。
もう少しお付き合い頂けたらと思います。
miner
2016/07/15 07:51
やっと晴れた!月は凛々としてますが。
バージョンアップとは関係ありませんが、とうとう極軸を捉えることができました!ガイドさせてもほとんど校正なしで動作してます。
ありがたや…!!!
サト
2016/07/18 23:02
サトさん、
おめでとうございます!

PoleNavigatorもシュミレーションモードは無敵ですが、実際の星空では雲があったりするとダメですからねえ。
これからもよろしくお願いします。
miner
2016/07/19 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
PoleNavigator Ver0.32βリリース 反赤を使いこなせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる