反赤を使いこなせ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦い破れて?

<<   作成日時 : 2015/12/14 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

新月期の土曜ということで、日光は戦場ヶ原まで行ってきました。
GPVの予報では雲が北上してきて関東南部では夕刻くらいから、関東北部でも未明には雲が掛かるということだったので、いつものメンバーの直前協議の結果の場所選定となりました。
自分的には伊豆半島の天城、日光の戦場ヶ原というと天体屋さんのメッカという認識ですが、確かに多くの天文屋さんが来られていて多分30組位はいらっしゃったのかと思います。kola29隊長、たじさん、やまぎりさん、YKMさん、さすらいさんとほぼフルメンバー? で、非常に心強いです。
ただ夕刻から薄明終わり頃までは晴れていたのですが、その後は雲がかかりほぼ一晩中曇りとなってしまったのは残念でした。その代わりといっては何ですが他の天文屋さんとの親睦は深まって、普段は北関東まで足を
伸ばせない自分としては色々な方とお話が出来て楽しかったです。また機会があればお会いしましょう!

八王子の自宅を14:30頃に出発しましたが、圏央道が東北道まで繋がったこともあり、時間的には結構早くまだ薄明の残る17:00過ぎの到着でした。駐車場は結構埋まっていましたが、比較的奥のほうに一台分の隙間があったので間に車を止めて準備開始しました。でも久々の遠征だったので準備が今一で...
まずヘッドライトが電池切れ...、いつもは2台持っていくのですが、メインのものを忘れていて、サブの物は電池切れでした。これはさすらいさんから電池を分けて貰い何とかなりました。ありがとうございました!


今回はフォーカサーのテスト、望遠鏡に搭載したスティックPCのテストなど、色々とやることはあったのですが、雲が掛かったままでモチベーションがイマイチでした。とりあえず気温0℃付近での動作実績はつめましたが、-20℃とかはまた別世界なので様子見です。

画像


またフォーカサーのコントローラーを電源廻りとBOX共有化したのに併せて、望遠鏡コントロール用のPCを従来の8インチWinタブレットから、スティックPCに変更してみました。これは専用PCを望遠鏡本体に設置することで、配線を望遠鏡側に固定して遠征時のケーブル接続の省力化や、ケーブル忘れなどをなくすための試みになります。
搭載PCにはタブレットPCからWLANでRDP接続を行い運用しますが、一応は専用のモニタということで7インチのパネルキット(1200x1920ピクセル IPS液晶)に前日夜に突貫で作った枠にいれて今回持ち込んでみました。
遮光等が不完全でしたが、少し手直しすれば十分使い物になりそうです。
(ついていないと思った輝度調整もありましたが、天文用には減光フィルターを用意しておいた方がよさそうです。

画像

流石にSHARPのHD解像度、非常にきれいです。

画像

裏面パネルは暫定で透明アクリルなのでバックライトがモロ見えです。
口径が小さければフラットも出来るくらいに...。



画像

また人間用には、長いこと使っていなかったガスストーブを出してきました。
風が弱かったこともありますが足元が暖かくてグッドでした。
これからの季節活躍しそうです。




ちなみに、いろは坂を降りている最中に晴れ間が見えたので、
坊主回避と最低限の目的達成のために道路わきの広場で機材を再展開して撮影したりして...。
雲も断続的に掛かるし、目標もどんどん高度が下がるし、時間的余裕もないので
ISO12800、30秒のノータッチガイドでNGC2174/2175だけは押さえおきました。
現地で粘ったほうがよかったので、我慢が足りなかったとうことでしょう。
スタックしても、まともな画像にならなさそう...。
加工しまくるしかないですが、どうなることやら。

画像


晴れれば今週末にリベンジしたいですね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
薄明直後までは良かったのに本当残念でした。
自動フォーカサーのテストも星が見えない事にはどうしようもありませんでしたね^^;
いろは坂降りきったパーキングで撮影したんですかね?
坊主回避の執念おみごとです!
さすらい
2015/12/15 15:58
さすらいさん、
いやー、凄く期待できる空でしたよね、夕方は。
場所はその通りで、一時間くらいは展開していましたが前を通った車は2台だけでした。

でも写真は使い物にならない感じです。
今週末晴れないかと、期待してます。
miner
2015/12/15 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦い破れて? 反赤を使いこなせ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる